【読書】愛の存在だったら? | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoです


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




今日は無性にこちらの本が読みたくなって
愛のエネルギー家事 [ 加茂谷真紀 ]

余白時間に読んでいました。
(やっぱりいい題名♡)


この本、オススメですキラキラ
読んでるだけで
暖かくてまあるい気持ちになります。


片付けについての項目を読んでいて、
心にかかったワードがありました💁‍♀️


ピンチの時、
【今、自分が愛の存在だったら何をすべきか】
考えてみる。


愛の存在だったら。
私は、
どれだけ段取りよく家事してても
子供に中断させられるし
ちょっとトイレ行ってるあいだに
床にレゴがバラバラぁ...!!
今から掃除機したかったのに...
畳んだ洗濯物は
容赦なく踏みつけて投げられる。


...       ...        ...イラァ....!!!


ってよくあります。



でも、もし今私が愛の存在だとしたら、
イラァとして子供を叱る???


それより
子供の心に寄り添って
なんなら楽しんじゃうんじゃない?


それってめちゃくちゃ素晴らしい。
そうなりたい。


全部子供の気持ちを優先しましょう!
ではなくて
心に寄り添って最善を探す。

ひとつ上のところから状況を見る感じかな🤔



あともうひとつ、
自分が出したものは自分で片付けなさーい!
って、私よく言っちゃうんですが

それよりも

片付けてキレイにしたいのはお母さんでしょ?
じゃぁお母さんが片付けましょう。
親が喜んで片付けていると
子供も自然と片付けはじめます。

そんな感じの事が書いてありました。


これにはめちゃくちゃ納得。


娘に
「自分のものは自分で片付けて!」
と言っていたら
「これは弟が出したやつだからやらない!!」
とか言うようになってしまって。

んー、なんかちがう真顔
と思っていたところでした。


娘に押し付けてしまっていたけど
そもそも綺麗にして欲しいのは私。
(たしかに!)

じゃぁ私がやろう。
と素直に思えました。

しかもイライラではなく
温かいエネルギーでラブラブ


子供の問題と思いがちだけど
やっぱり自分なのかーと
また一つ知る事ができました照れ



また読もうと思いますラブラブ



読んでいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ