全力家事してみたら。 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoです


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




今週は全力家事週間と銘打って

とにかく座らない、動く、
早さは求めていないけど
前倒しでやる!

を意識して過ごしています。



そしたらビックリ、
余裕で余白ができる。笑



そりぁまぁ、そうですよね。
未就学児がいるとはいえ専業主婦ですし。


今まで頭の中がグルグル
言い訳や自分責めや
でも本当はこうしたい、とか
あれしなきゃ、これやるといいのかな?
考える、疲れる
調べる、疲れる
時間が押す、なぜか寝不足

=体力がない

と思っていました。



でも多分、違いました。



目の前のことをまず全力でやる。
やると決める。
でも、とか、だって、とか言って
やるべき事から逃げてただけだったんだな〜と
やっと分かりました。



私、家事の中で
料理掃除がずっと好きじゃなくて。


でも、料理は
毎日作っているうちに少しずつ慣れてきたし
使う調味料をちょっと良いものに変えたり
包丁をまめに研いだり

(ある日の釣り飯)(タコとワタリガニ)



掃除は使いやすい掃除機に変えたり


少しずつ、やりやすく変えていく事で
好きじゃないなりにやってきました。


そうしたら少しだけ、
前よりご飯が美味しく作れるように
なってきました。
前よりはエネルギー込められるように
なってきた感じがします。

掃除も夫から
『前よりはマシ。』
とお褒めの言葉を頂きました。
(ポジティブか)



やりたくないから、やらない
のもありだけど、

やりやすく工夫する
がんばってみるのもありだなぁと
思いましたウインク
だって私の心は【成長したい】って
思っているから。



そして分からないときに聞ける
joという環境が本当にありがたいです。



さぁ、今日も今から昼夜ご飯準備!
何作ろう〜



読んでいただきありがとうございました😊




kayoネザーランド・ドワーフ