何のためにするのか。 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoです


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊





今日はちょっと愚痴みたいな
脳内整理ブログですタラー


私が今使っているCITTA手帳の生みの親
青木千草さんのブログが
とてもグサッときたので
リブログさせて頂きます。


【何のために座るのか?】
現在、千草先生は朝の5時から1か月
オンライン瞑想会を開催されています。


この募集が出たときに
参加しようかとても悩みました。


私は今起床と就寝がコミットできなくて
起床のコミットにいいのでは?
と思ったからです。

でも今の私にできる気がしない。
今でも6時起床できたりできなかったりなのに
最近睡眠がまた崩れて眠たいのに
これ以上何か始めるのは無理...
と思いやめました。



このブログで千草さんが問われている事


(以下ブログ抜粋)

「なんの為に座りますか?」

 

 

参加した動機や

一カ月後の自分をイメージして欲しいのです。

 

 

・朝の習慣を身につけたい

・自分を好きになりたい

・自分に自信をもちたい

・心を落ち着けたい

 

 

 

参加のきっかけは、なんでもいいのです。

 

 

でも、きっと最後に問うのは自分の心。

 

 

そしてやり切るには

「覚悟」

が必要。

 

 

「自分の練習には何かしらの犠牲を払っている」

 

と昔ヨガの師匠に言われて背筋が伸びたのを覚えています。





何の為。
何の為。
何のために私は学んでいるのだろう
何のために毎日日報を出して
何のために講義を受けて
何のために手帳を使って
何のために続けているのだろう



問うのは自分の心。



やり切るための【覚悟】



ああ、今の私は
なぁなぁだ。



人生謳歌塾での課題に
50の質問があって
そこで出てきたのは


働きたいけど
働くのが怖い


経験もスキルもない
楽しく仕事した事がない
働く事にいい思い出がない
私にできる気がしない


こんな気持ちがわんさか出てきた。


そんなの覚悟がないだけだ。


私は家族の時間やお金を犠牲にして
学んでいるというのに。



今、13年計画を立てる課題ができない。
今までもあったけど、書けていた。
それはもう空想の世界で
ふわふわしている妄想だったから。


今、急に焦っている。
こんな妄想してる場合なのか?
やる事やる時じゃないのか?
一丁前の妄想はして
やる事やってない毎日。
手帳を見ればわかる。


結局変わってない。。。




やる事やろう。
衣食住、睡眠確保


私はやりたい事をやりだすと
そればかりずっとやりたくなって
家族に即影響してしまう。
もし今仕事をしたら
即家族に当たるのが目に見える。


変わるのに3年かかる。
学び出して今10か月だ。



やる事やって
やりたい事は少しずつだ。
土台、土台。



焦ってしまう、
joも10月で1年経ってしまう。



何のために。



この問いを続けます。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙏



kayoネザーランド・ドワーフ