夫婦ゲンカの結末。 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoですネザーランド・ドワーフ


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




昨日の夫婦喧嘩ブログ。
いつもなら
「乗り越える!!」とか
「私が変わる!!」とやる気なのですが


今回ばかりは本当にモチベーションが
ゼーローでした。(News ZERO風)


自分でもなぜか
すぐには分からなかったのですが


こういうモヤモヤの時はあれ。
『感情ノート』
(2冊目。seriaで買いました)
このノートに
とにかく感じたことを書く、書く、書く。


そしたら分かりました、モヤモヤの原因。

【夫が私を知ろうとする事を放棄した様に感じたから】

でした。


夫婦や家族、友達などもそうですが
【理解したい】
という姿勢が無くなったらもう
【無関心】
ですよね。違うのかな。

嫌い!よりもキツいやつ。


今回の口論では
最後に夫が全てを投げた感じだったので
そこにとても傷ついていました。


もしそれが夫の本心なら
今度こそもう無理だと思っていました。


しかし、夫は職場から
『言い過ぎた、ごめん。』
とLINEをくれました。

これも言い過ぎたって事?と思いましたが
ちゃんと伝えよう。オープンハートだ!
と、勇気を出して夫に
『知ろうという姿勢も放棄されてすごく傷ついた』
と伝えました。
(こんな事にまだ勇気がいる私アセアセ


そして翌日、夫が帰宅後
話し合いをしました。


夫は
・過去の嫌だったこともまだ未消化で、ちょっとしたきっかけでぶり返してしまう
・怒れるときの気持ちの処理ができない
・全てが嫌になって放棄するのは直したい
・白黒はっきり決着をつけたくなる
などなど、
今の気持ちを少しずつ教えてくれました。


それに対して
私が娘に怒れる時の対処法や
夫婦は勝ち負けじゃないから、
白黒つけなくてもいいと思っていることなど、
夫が落ち着いて話をしてくれたので
私も落ち着いて自分の気持ちを伝えられました。


最後はお互いに謝って
仲直りできました😭✨


また夫婦として1UPできた様に思います。


昔は『喧嘩=いがみ合い、バトル』
の様に感じていましたが、
今は『喧嘩=相互理解のための祭り』
の様に感じています。


こんなふうに思える様になったのも
自分を向き合う事を続けてきたから。
そして人生謳歌塾での学びのおかげです。


人間、いつからでも変われるみたい。


最後はいつもこうなってしまいますが
人生謳歌塾や家族に心から感謝です🙏✨


私の変えるべきポイントは忘れずに
もっと楽しく過ごしていきますおねがい



読んでいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ