『母vol.2Facebook live』からの気づき | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoですネザーランド・ドワーフ


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




今日は私の愛読書である
『母vol.2』
という本の出版記念ライブに
人生謳歌塾代表のあこさんが
ファシリテーターとして参加されていましたおねがい



愛読書『母』はこちらから💁‍♀️




このライブの中で、
助産師の由香里さんに
子育てとパートナーシップにおいて
衝撃的なエピソードを
お話しくださったのですが


私はこれを聞いていて
心が痛み...


なぜなら私は
旦那様側のお気持ちが分かるからアセアセ


世の中一般的には
女性の〔察して欲しい〕気持ちは
男性には伝わらないから
ちゃんと言ったほうがいい

とはよく聞きますが。


私はその察してくれ!を
夫から言われていますアセアセ


私は、
よく気がついて何でもこなして
無理して泣いて
やってくれない旦那さんの愚痴を言う
女性には残念ながらなれません。

なぜなら全く気が付かないから滝汗
そっち側になりたいと何度思ったか。


『なんでそんな事分からないのか』
『そこまで言わなくても分かるやろ』
『なんでそんなひどい事が言えるんだ』


って怒られる、、、
いや、そんなに思い詰める前に
頼むから教えてくれーーー🙏
と思っていますアセアセ


そして夫は貝になる🐚←今ココ


言われたことは直す努力をするし
いちいち言って欲しい。
イライラするほど無理しなくていいよ。
などとは伝えているのですが


もう一切期待しない。と言われました。


はぁ。
一体、私にできることはなんなのだろう。


由香里さんの旦那様は
話し合って由香里さんを支えるために
転職されたそうです。


つまり、相手を大切にするために行動した
と言うことですよね。


私はきっとそこが足らないのだと思います。


今朝、パイナップルを切っていて
気づいたんです。


私、子供のためには
面倒なパイナップル切るのに
夫と私のためには切らないな。と🍍


子供は大切。
健康のためにもフルーツを。
大人はいいでしょ、大人なんだから
自分でやって。って、どこかで思ってます。

そして自分には、面倒で切らない。
(=夫にもあまり出さない)


きっとこれが生活の端々に出ているから
夫は貝になったんだろうな。。。


夫は大きな長男。
とよく聞く言葉になるほどなーとなりました。


配慮が足らない、配慮、配慮しろ!!
と言う夫は
もっと俺を大切にしろ!
と言っているのかもと思いました。


私の
大人なんだからいいでしょ
という意識も変えなくては!と思います。


貝になられて
理解することを放棄されている今、
モチベーションだだ下がりですが(笑)


私の目的、
『家族と楽しく暮らす』
を忘れずに過ごしていこうと思います。


できるんかな。


読んでいただきありがとうございました🙏



kayoネザーランド・ドワーフ