【夫婦】修羅場がやってきた | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝kayoですネザーランド・ドワーフ

ご訪問ありがとうございます😊



昨日、ついに修羅場がやってきました。


私が日々のぐちゃぐちゃな感情を
書き殴っている【感情ノート】
願望なども何もなく
ただただ感じた事を書き殴っているノート


これを夫が読んでしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ

ノートに引き寄せられたみたいです。

仕事から帰宅した夫は、泣き笑いの顔で
『ごめんね、もう本当に無理だわ』
と言いました。
『近づくのも無理』と。


そりゃぁ、汚い言葉と文字で
「うるさい、嫌い、別れたい」
なんて書いてあったら私でも別れます。
そんなひどい感情が
ひたすら書いてあるノートを読んでしまった夫。


でも私は不思議と
『あ、これは良くなるチャンスだな』
と思ったのです。

よし。と、腹を決めて話しました。



私は感情の人間であること。
(エニアグラムで4w5)
すぐ感情がぐちゃぐちゃになるから
書き出して整理していること。

書いた感情と、本心の部分は別であること。

ケンカをすると
感情がぐちゃぐちゃになって
事の本質がわからなくなって
頭が真っ白になって、何も言えなくなること。

本心は「家族で楽しく過ごしたい」こと。


もう、これ以上ないくらい、全部出しました。


すると、夫は
そんな私の話に向き合ってくれて、
『やっとkayoのことが分かった。』と。


そして、夫は
どういう意図で怒ったか、
夫の性質について、
話してくれました。


話せば話すほど、
私たちは、全然違う。笑


その違いを知らないから
いつもいつもすれ違っていました。

感じ方が違う、考え方が違う。

上辺で分かったつもりでは
いつまでも本質が掴めない。


今回の話し合いで初めてお互いの本質までを
話すことができました。


ノートに書いた言葉で傷つけた事を謝って、


最後は私たちの原点、
出会った頃の話になり、


お互い、その頃から
気持ちは変わっていないことに気づき


今までで一番、お互いを
愛おしいと感じられました。


出会って10年。
きっとこの先もケンカをするけど

本心は変わらない。
あの時の気持ちに嘘は一つもなかった。
だから絶対、大丈夫。


ここまでの話し合いができて

本当によかったです。

夫『今までで一番最高の夫婦関係だね』

乗り越えた先に
待っていたのはハッピーエンドでした。


私は落ちるところまで落ちた時、
伊豆はるかさんに出会い
佐伯あこさんに出会い
人生謳歌塾の皆さんに出会いました。

その全てに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


私と関わってくださる全ての皆様に

心から、ありがとうございますお願い



読んでいただきありがとうございましたお願い



kayoネザーランド・ドワーフ