先日、無事に社内試験が終了いたしました。
その結果、またぞろ朝晩の通勤時間を
どう活用するかという問題が発生しました。
睡眠やスマートフォーンに没頭するという
選択肢ももちろんあるのですが、やはり、
東京に越してからの2年間で身に付いた
「電車内での学習癖」を徒花にはしたくありません。
それから、中小企業診断士試験の学習中に得た知識、
特に1次試験の記憶は、放置すればたちまちに
飛散してしまいますが、磨き方・活用の仕方いかんでは
後の人生で役に立つこともあるのではと愚想します。
ということで、新たな資格にチャレンジします。
制約条件は、受験に診断士1次知識が
活用できる資格です。
ということで先日、該当する資格はないかのぉと
電脳空間をフラフラしていたところ、
およそ以下の3つに絞られました。
①証券アナリスト
<セールスポイント>
診断士1次の「経済」や「財務」が重複します。
そこまで合格率が低くない割に、まずまずの知名度。
<ネック>
試験を受けるために2度の通信講座を
受けなければならないため、最短でも2年程度の時間と、
些少ならざる金子が必要です。
それに、「診断士+アナリスト」という組み合わせは、
もちろん実際に何人か知っていますが、
あまりかみ合っていないような気がしますね。
②販売士1級
<セールスポイント>
試験範囲の多くが診断士1次の
「企業経営」や「運営管理」と重複します。
難易度はそれほど高くなく、また、2013年の
2次試験後~合格発表まで、電車内でテキストを
読んでいたので、試験の全容はほぼ把握しています。
<ネック>
そもそも私は小売業に従事していませんので、
実務にほとんど活かせません。
そして最大の難点は、小売業従事者がメインの
資格なので致し方ないのですが、
試験が平日開催であることです。
わざわざこのために1日休むのもどうかなぁ。
③FP1級
<セールスポイント>
アナリストと同様、診断士1次の「経済」や「財務」で
試験範囲が重複します。
それから、「診断士+FP1級」という名刺は、それなりの
箔があると思いますし、シナジーも期待できますね。
<ネック>
他の2つとくらべて、診断士1次との重複部分が少ない。
また、2級はおそらく簡単ですが、1級の合格率は低い。
…
ということで、以上3つの資格のセールスポイントと
ネックを慎重に吟味した結果、何と、
③「FP1級」にチャレンジします♪
へへへ。
具体的なスケジュールは以下のとおりです。
5月24日 FP2級受験
7月1日 合格発表
(→不合格の場合は撤退も視野)
9月13日 FP1級受験
10月27日 合格発表
1級受験にあたって2級合格は要件ではないのですが、
やはり手順を踏んで2級も受ける予定です。
それにしても、このFPという資格、
私の頭がパーであることを差し引いたとしても
制度が複雑すぎて、理解するのに半日ほどかかりました。
改善を求めます。
ということで、早速2級のテキストを購入して
通勤中の車内で読み始めました。
最後に、ただ一つだけ気になることがありまして、
それは1級の受験日が診断士の実務補習の日と
バッティングする可能性があるということです。
その時はあきらめて、販売士1級にするか…。
いずれにせよ、決めた以上は頑張ります。
進捗は都度、弊ブログでもご報告いたします。
それでは。

にほんブログ村