二枚舌三枚舌を使いこなせ(1月22日分) | sleepingdragonxのブログ

sleepingdragonxのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
今日は教育法の授業と書類作成。
まだ終わらないんだよな。

体調は、鼻水。

さて、今日の本題。
二枚舌三枚舌というのは聞いた事があるだろうか?
人によって言う事を変えるというものである。
歴史的に有名なのはイギリスの三枚舌外交であろうか。
ユダヤとアラブとフランスに対して都合の良い矛盾した約束をしたせいで、今のイスラエル関係の中東のゴタゴタがある。
だが、実生活レベルになるとこの手法が結構効果的に使える機会もある。
もちろん、利害関係者に矛盾した約束をするのはややこしい事が起きる原因だ。
しかし、個々人に対する指導やアドバイスであれば、その個人毎に違う言い方をする方が好ましい。
責任感の強すぎる人間には、お前はもうちょっと適当にやれ、って言ってみる。
逆に責任感の欠片もない奴には、しっかりやれと言う。
あいつとこいつで言ってる事が違うじゃないか?
そう言われる事もあるだろう。
しかし、相手が変わればそれに対するアドバイスは違ってしかるべきなのだ。
それぞれの人間は立ち位置が違うのだから、望む方向へ誘導する為には、別のアプローチが必要になる。
それは決して矛盾ではないと思う。

今日はこの程度で終わる。
おやすみなさい。