エリートの品格(1月21日分) | sleepingdragonxのブログ

sleepingdragonxのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
今日も教育法の書類作成。
なかなかこれが終わらんのよね。

体調は、鼻水。

さて、今日の本題。
エリートと言うとどういう人物を想像するだろうか?
自分の家柄や収入を鼻にかけた嫌なやつ?
勉強や仕事が出来るひと?
まぁ、色んな想像があると思う。
だが、俺はそう言うのとはちょっと違うと思う。
確かにエリートを名乗る上でそういう要素も有るのかもしれない。
だが、エリートを名乗るのにはもっと大切なものが有ると思う。
それは、恐怖の克服である。
別にホラー映画を見て平気である事ではない。
リスクを恐れずに行動を起こす勇気が必要なのだ。
そのリスクが財産や身体、生活、家族、そしてその命を失いかねないものであっても、そのリスクの本質を理解しつつも行動できる事がエリートの要件である。
誰もが足が竦み、または足踏みしてしまう中で、迷い無く一歩踏み出せる人物でなければならない。
俺もまだその域には達していないが、少しずつでも近づいて行きたいと思う。

今日はこの程度で。
おやすみなさい。