わかったとき、

息子のアレルギーも病院の受診も、食べ物やお金かかるわ💦と、

あたふたしました。



私が喘息なら、

月にして交通費やら、20000は越えてました。

お母さんありがたや。




息子は、

これから少しは医療費がかからないので、

ほっとしてます。





医療費が、きになり。


歌手や水泳選手が白血病とか、なおらないじゃん。

とか、治療高額なんでしょと。


思ってました。



小児白血病は、遺伝なしで生存率80パーですって。何らかの異常で、原因いまだわからず。

10万人に3人。




ただどこかで、白血病は牛乳のみすぎるとなるっって聞いたことある、、。(うそかも、、。)



優劣なんてないけど、

症状に関しては、アレルギーより

軽いのかな?

さておき。




今から大体、50年前。

1970年頃。大学の初任給3万。


牛乳25円

(今なら買う!)


の頃の、


小児白血病の医療費。


死ぬ病気だし。

月に一万かからないぐらい??と答えてましたが。




なんと、300万!



×5で、大体25円の牛乳が150円。初任給が15万ぐらい、、。


300万×5で、、、。


1億5000万!



一般人には無理な金額。

諦めるしかなかったのに援助があるからよかったよね~。



当時の治療法は、色々混ぜた薬を

160cmあるみたことない、

注射を置いて少しずついれていく。







点滴がない時代はこうなのか、

すこしずついれていくらしい。


いや、たえられないね。


小さい頃

大きなお注射うつよ!と聞いたけど、

ほんとにある!


公平に医療がうけられるのは

こういう事情ですかね。


コロナやいろんな病気あるけど、

医学って、進歩してほしい。


イベントバナー