KKP『うるう』3度目の観劇となります

最初は去年の12/24で、2回目は2/10夜の回、そして2/11の昼の回です

全3回の予定観劇は全て終了です。

今の感想としては『寂しい』でしょうか?

もぅ見ることが出来ませんからね。

さて最初っから昨日の2回目まで観劇するタイミングに時間がちょいと空きまして

その間に細かい演出だったりがだいぶ変ったように思えました

それでは最初からお話の流れを追ってみましょう

オープニング

青弦さんが入り調弦?調律?を行い、同時に客席にもそれとなく準備を促す

・・・青弦さんの演奏が静かに始まり

そして客席に降り注いでいたライトがゆっくりと落とされ

舞台装置の"継ぎはぎだらけの壁"に

 あの森へ行ってはいけません

 うるうという オバケが出ますから

 高い高い木の上で

 うるう うるうと ないている
 
 オバケが 出ますから

と、文字が映し出されます。

そして中央にはPOTSUNEN『THE SPOT』の時の「うるう人」様に穴を掘る人影が

やんわりとした光でライトアップされています

暗闇の後

舞台左側に照明が、そこには賢太郎さんの姿が・・・

頭は銀髪、白いシャツに継ぎはぎだらけでサイズの合っていないブカブカのズボンを

サスペンダーで止めて履いています、靴も左右の色が違います(右が黒で左が茶?だったかな)

髪の色が違うだけでだいぶ印象が変ります

(1回目、2回目と3階からの観劇だったために表情も掴みにくく

それでも髪の色は目立っていましたね、それもあって特に印象深いですね)

まずは大樹グランダールボとのやり取りです

一緒に植えて相性の良いもの悪いものの話

キャベツの皮を綺麗に剥いて、中身だけを綺麗に取り出し

代わりにトマトを入れてまた綺麗に葉を元通りにする

そして切ったときに・・・なんじゃこりゃ~~~~って

キャベツの内臓みたいになるって話。キャベツに内臓なんて無いのに。

そしていたずらっぽく松ぼっくりを色んな木にぶら下げて遊ぶヨイチさんw

松ぼっくりっくり・・・!コレだ!

個人的にはイチョボックリが好きです。

途中で「おっと」と、気づきちょこんと飛ぶシーン

ここは後に出てくる落とし穴の場所なんですね

くりくりを命名後ヨイチさんがメモを書き書きしていると

カサカサッチリリリ~~ンっと罠に何かが落ちた音が

兎かなぁ~???と、覗きに行くと

そこには人間の子供が!?

森の奥深く、一人で暮らすヨイチさんが人間に会うのは久しぶりの出来事

罠にはまったその子の名前はマジルくん、8歳

先生の言う事は聞くし、守るし、お行儀もとても良い

都内から引っ越してきた彼は自然に興味があり

どうやら迷い込んでしまったらしい

しかし大人の足でも1時間以上は掛かるであろうこの場所に何故?と思い

少年マジルに訳を聞いてみると

どうやら土地開発が進み近くに道が出来たらしい

「くっそ~国土交通省めぇ、こんな所まで開発するなよなぁ」(小笑いがおきます)

しかし罠から少年マジルを助けるもお化けと疑われるわ、食べられる?と、疑われるわ

フクロウの鳴く声に「やっぱりお化けいるんじゃん!?」見たいな事言われるわ

おまけにヨイチさんに「なんで?なんで?」の質問口撃で

さすがにヨイチさんも最後には「うっさい!!」と、なります

そして「ここでおじさんと会った事は誰にも言うなよ!」と言い聞かせ少年マジルを帰します。

帰しますが罠にはまります・・・帰します、はまりますのループ・・・

遂にヨイチさん「この一連の経験からも学べ!」と・・・(中笑いがおきます)

それでも落ちてしまう少年・・・でも・・・自力で出れるんじゃん・・・

少年が帰った後に、人間に見られてしまった事をグランダールボにも報告していましたね

ここで序章?は終わり、ひと段落です

だいぶ長い文章になりそうなので一度切ります
昨日は天王洲に用事があったのですが

待ち合わせ場所が上野だったので・・・

せっかくなら早めに行ってパンダでも見ようかなぁってこって!

来ました!

$とむとむのブログ

さぁパンダぁ!

$とむとむのブログ

・・・ってコレは違いますね

でも可愛いし面白いですw

$とむとむのブログ

はい!こちらが女の子です~

$とむとむのブログ

んで、こちらが男の子ですね~

どっからどう見たって分かりますよね~

・・・分かるのか?・・・全然分からん!

入れ替えられてても全く気づかないんだろうなぁ~

なにはともあれ動く"生"のパンダを見たのはぁ・・・何年ぶりであろうか?

モコモコした白黒のぬいぐるみみたいのが歩いている姿には癒されますねぇ

金がかかるわけだぁ・・・

しかし昨日はさすがに土曜ということもあって

人!人!!人!!!の数!!!!

動物園で一番人間見ましたよ~って当たり前か・・・

狭い爬虫類甘はちょっとした拷問ですねw

狭い上に熱帯の方もいらっしゃるため室温が高めで湿度もありまして

おまけにこちらは厚着していますよね

で、人が多いとなると・・・想像するのも暑苦しいw

せっかく面白爬虫類もそこそこに切り上げて退散せざるをえませんでしたぁ

でもちゃんとゲーナさん撮りましたよぅ

$とむとむのブログ

あ・・・違ったw

しかし仲良く日向ぼっこ中ですね~

$とむとむのブログ

水槽の手前でヌ~ンとお昼寝中でしたw

手前にいるが為にお子らに取り囲まれていましてw

まぁサービス精神旺盛なんでしょうね~

しかし久しぶりに行ったので園内もちょいと変っていましたね

比較的新しいゾウ舎やゴリラの森もあれば、もっと新しいクマのゾーンもあり

$とむとむのブログ

しかし、その一方では小動物館のように老朽化した建物も存在していますよね

勿論全体を一気にリニューアルするのは難しいと思いますが・・・

新旧のギャップが激しく不思議な感じがしました

そんな小動物館にいるのがこちら

$とむとむのブログ

ミーアキャットさんです

見張りなんて要らないのにw

しっかり見張っています、ご苦労様。

ここで面白いのはハダカデバネズミでしょうか?

透明のパイプの中をせわしく走り回る彼らを見ているとコミカルで楽しい気分になってきます

人間社会も上から見下ろせばこんな感じなのかな?なんて気分でしょうか?w

パンダちゃんも満喫出来たし!って・・・でもね

$とむとむのブログ

やっぱり象が好きなんですw


おまけ

入場してすぐ見ることが出来るコレ

$とむとむのブログ

ちゃんと案内してくれるのか心配になりますよね?w

客「あの~ちょっといいですか?」

なま「・・・?・・・ふぁ~~~~・・・」

客「あ・・・あのぅ・・・すみません」

なま「?・・・ふぁ~~~・・・」

・・・なんだか駄目そうですねw
さてさて何にも書かないのもアレなんで

・・・なんか寂しいので



モービーのアルバム『18』に収録されています

このアルバムはなかなか好きですね

特に好きな曲は~



これですね・・・ってなんだか勝手にコラボしてますが・・・なんだこりゃ?

面白いのでいいか。

じゃあもぅひとつ勝手にコラボ作品を~



不思議な国のなんとやらに不思議な曲

デデマウスは前にも載せましたね

なかなか面白いと思います

次回ビレバンで見かけたら購入しよう。

「○○さんてテクノっぽいですよね?」と言われたのは十数年も前の話かぁ~

未だに聴いていますよテクノw

さて、今週もあと1日だ!

週末は小林賢太郎氏の舞台『うるう』を観劇してくるでやんす

まちぼぅけ~って思っていたらあと2日!?さすがに光陰矢のごとしですなぁ

土日連続の観劇が楽しみで楽しみで・・・無事明日が乗り越えられますように!

おやすみん