睡眠健康指導士の養成講座に出席してきました | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

20日の日曜日、睡眠健康指導士の資格更新の為に養成講座に出席してきました。


「睡眠健康指導士って?」という方はこちらのホームページをご覧ください。
⇒ 一般社団法人 日本睡眠教育機構「睡眠健康指導士について」


こちらは貰った資料や買ってきた本です。本はこれから読みたいと思います。




そして特別講演で「新生児の睡眠」に関する話があって興味深い内容でしたね。




性格に関することわざで「三つ子の魂百まで」ってありますけど、どうも睡眠も同じ事が言えるみたいです。睡眠の場合は魂じゃなくて『リズム(生活習慣)』になりますけどね。


成人になって生活習慣が乱れて睡眠の問題を持つ人は、高確率で子供の時から生活習慣が乱れているみたいです。


後、赤ちゃんの時は睡眠と覚醒のリズムが不規則なのは自然だと思っていましたけど、想像以上に速い段階で夜にしっかり眠れる様になるみたいですね。そうするための一番のポイントは「夜の照明」みたいです。


やっぱり、今の日本の夜は明るすぎるんですよね!


勉強した内容はぼちぼちBLOGで取り上げていきますので。


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


★こだわり冬物寝具ほぼ全品クリアランス中★
詳しくはこちら
羽毛布団・毛布・敷パッド・パジャマ等の冬物寝具「プライスダウン」しました!

★年始特典「寝神籤(ねみくじ)」開催中★
詳しくはこちら
平成31年の年始特典「寝神籤(ねみくじ)」

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


★ウメナ寝具通信~2018冬号~発行しました。
メインテーマ「暖かいだけじゃない"気持ちもイイ"冬の寝具の条件」


●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2018年12月6日)
『「ウメナ寝具通信~2018冬号~」発行しました』