接触冷感と天然素材 『夏用の敷パッド(ベッドパッド)を寝比べる』 | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

今月に入って夏用の敷パッド(ベッドパッド)に関するちょっとした実験をしてみました。ただ、結果は私の主観的評価なのでご了承を。


どんな実験かというと『5種類の敷パッドを寝比べる』というものです。


敷パッドの種類は、


A「触ってヒンヤリの接触冷感敷パッド(生地、詰め物ともに化繊)」

触ってヒンヤリ


B「肌に触れる部分だけ天然素材の敷パッド(生地が綿と麻、詰め物は化繊)」

生地のみ天然素材


C「立体構造の高機能接触冷感敷パッド(組成は全て化繊)」

高機能接触冷感


D「綿の敷パッド(生地は綿100%、詰め物は綿85%)」

パシーマ


E「本麻敷パッド(表生地は麻100%、裏生地は綿100%、詰め物は麻100%)」

本麻敷パッド


です。


そして敷パッドを使わないパターンも含めたので、ここにF「敷パッド無し」が加わりますね。

メッシュレオナルドD


全6パターンで寝比べました。


被験者は私です。私の情報は、男、年齢30歳、身長165cm、体重60kgです。


ジムに行かない日を対象に、各パターンで2日寝てみました。


4重ガーゼケット


その他の寝具はパジャマが「綿100%ワッフル生地の半袖ハーフパンツ」、敷寝具はマニフレックスの「メッシュ・ウィング レオナルドのダブルサイズ(Fのパターンはマニフレックスに直接寝ることになります。)」、掛寝具は「綿100%4重ガーゼケット(上の差真の品)」です。


ちなみにこのダブルサイズのメッシュ・ウィング レオナルドは紆余曲折を経て、今では姉が帰省した際に子供と寝る時用です。普段、私はマニフレックスの「フラッグFX」を使っています。(綿ふとんの寿命実験は終了したので、マニフレックスに替えました。)


エアコン


寝室はエアコンを使って「温度26℃、湿度60%前後」に調整しました。寝る場所の環境が知りたいので温湿時計は寝床の近く、床から20cmほど高い場所に設置してあります。ちなみにエアコンの設定温度は28℃なので、エアコンの設定温度と温湿時計の表示に差が出ましたが、部屋の上部と下部で温度が違うからだと思います。


寝る前にはタイマーで1時間後にエアコンが切れる様に設定しました。また就寝予定時刻の3時間前からエアコンはスイッチを入れて家具も冷やしておきました。それから扇風機は空気の循環を目的として体に当たらない様に上向きに設定し、こちらはタイマーで2時間後に切れる様にしました。


夏場の寝室の環境としては、推奨されているほぼ理想的な状態です。(湿度が少し高めではありますけど。)


温湿時計


結果は、


AとBのパターンはまず寝つくまでが大変でした。なんとか寝た後も何度も目覚めましたね。2日目に寝るのが本当に億劫でした。Aは確かに寝転がった瞬間はヒンヤリして気持ちいいですけど、その感覚は一瞬ですよね。


Cのパターンは寝つくのは問題ありませんでした。寝転がった瞬間はヒンヤリして気持ちいいですけど、夜中に目覚めました。


Dのパターンは寝つくのは問題ありませんでした。目覚める事もありませんでした。


Eのパターンは寝付くのは問題ありません。目覚める事もありません。AやCほどヒンヤリは感じませんけど、Dの時より寝転がった瞬間が気持ち良く感じました。


Fのパターンは寝付くのは問題ありませんでした。ただし、夜中に目覚めました。


6パターン


今回、ダブルサイズで寝たからかもしれませんが、夜中に目覚めた時には寝相がヒドイことになってました。こんなに動くもんかと。後、AとBはうつ伏せにもなっていましたね。


うつ伏せ


もう一度書きますけど、これは私の主観的評価なので信じる信じないは皆さん次第ですよ。


結論、


吸湿性のある「ちゃんとした天然素材の敷パッド」が夏の快眠には必要だと思いました。つまり、詰め物まで天然素材を使った敷パッドです。寝室の環境さえ適切なら麻じゃなくて綿でも眠れると思います。


コットン


それからマニフレックスはオープンセル分子構造だから通気性があると言われていますが、睡眠時の発汗に対応できるレベルじゃないと思います。そもそも吸湿性と通気性って厳密には違う能力なので、比較するのもどうかと思いますけど。マニフレックスの製品を購入した際は天然素材の敷パッドも合わせて揃えましょう。もったいないです。


レオナルド圧縮


高機能接触冷感敷パッドは大手寝具メーカーが作る高価な敷パッドです。シングルサイズでも諭吉さん1枚じゃ買えないクラスの品です。綿の敷パッドはその半額以下で手に入ります。快眠を得る為に寝具を選ぶ場合は価格だけで判断してはいけないですね。


敷寝具レンタル


当店の「敷寝具のレンタルサービス」利用の際には天然素材の敷パッドも合わせてお貸ししています。その為、敷パッドもレンタル用をいくつかストックしてあります。敷パッドだけでも試しに使ってみたい方はおっしゃって下さい。

【天然素材敷パッド(ベッドパッド)のレンタルサービス】
1週間500円でお貸しします。返却時に5,000円以上の敷パッドを購入して頂けたらレンタル代金はキャッシュバックします。


寝汗


今年の夏の快眠キャッチフレーズとして良く使いますが、夏の快眠には触ってヒンヤリではなく「寝汗スッキリ!」がやっぱり大切なのです。


この暑い時期に、夜中に何度も目が覚めたり、その際に汗でベトつく感じの不快感があったり、寝相の悪さが気になる人は敷パッドの素材を見直してみる価値はあると思います。


●当BLOG:店内の様子(2017年7月9日)
『寝汗スッキリ!洗える夏用の敷パッド(ベッドパッド)』

●その他の「商品たちの物語」
⇒〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11524384575.html


夏の睡眠や寝具に関する相談は電話やメール、各SNSでも受け付けています。お気軽にどうぞ。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz

【当店Facebook】
https://www.facebook.com/umena.sleep.magniflex/

【当店Instagram】
https://www.instagram.com/umenasleepshop_magniflex.bed/

【当店twitter】
https://twitter.com/sleepdesigner_K

※メールやSNSでの返信は5日以内を心掛けています。
※休業日前の連絡は返信には時間が掛かる事がありますのでご注意下さい。

★ウメナ寝具本店には『アプリ』があります!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』

こちらの無料アプリには『トーク』という機能があり、チャット形式にて当店とやり取り出来ます。こちらもお問い合わせにご活用下さい。


もちろん、ご来店もお待ちしてます。


@sleepdesigner 杉本圭
(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)


■関連ページ(過去記事など)も是非ご覧ください。
当BLOG ⇒ お店の日常(2017年6月24日)
『夏の快眠には触ってヒンヤリではなく「寝汗スッキリ!」の方が重要です。』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年7月5日)
『熱帯夜は電気の力で寝室の温度と湿度も整えましょう』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年4月25日)
『寝相の悪さはふとんの中のムレが原因かも…』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年6月14日)
『寝具の肌触りに騙されてはダメ』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2014年7月17日)
『接触冷感素材について』

当BLOG ⇒ 快眠コラム 13、夏の眠りは湿度が決め手


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Webショップ ⇒ WATAORI


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
Instagram ⇒ mishima.towelshop



≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日、第2・3木曜日(祝日の場合は営業)
※毎月の休業日を当BLOGでお知らせしています。

★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

持続可能な社会に向けた当店の取り組み【SDGs】
当BLOG ⇒ SDGs(2021年3月23日)
ウメナ寝具本店の「SDGs」に向けた取り組み