どうする??三勤交代の仕事 | 「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

毎日を頑張りたい、楽しみたい
そんな思いから始めた睡眠のための活動”眠活”
試行錯誤しながら変わっていく日々を共有できたらうれしいです!(^^)!

ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士#睡眠検定1級#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー

こんにちは(*^▽^*)

 

「寝る」から「元気」

東洋医学インストラクターのネルス-nelth-です晴れ


季節の変わり目って

なんか何か身体がだるい

風邪を引きやすかったりしますよね


私の回りの学校では早くもインフルエンザで学級閉鎖になっているところもあるみたい


皆さん気を付けてくださいね🍀


昼間の暑さと夜間の温度のギャップが自律神経に負担をかけてしまいます


自律神経には交感神経副交感神経がありますが、これらを簡単に説明するなら頑張る神経と休む神経ですね!


体調を崩してしまう人の多くが

頑張る時に疲れてしまって身体が重かったり

休むべき時にしっかりと休めていない


しかもその状況に気付けていないことも…


そして、この自律神経を整える事が難しいのが三勤交代制の人たち


人は朝起きて夜になると眠くなるといった1日の身体のリズムがありますが、三勤交代制だとこのリズムが作りにくい(>_<)


しょうがない?

あきらめる?

あきらめめたくない!


どうしたらいいの??



まずは出来ることから

①寝る環境をしっかりと整える

②寝る時間を考える

③シャワーだけで済ませずに湯船にしっかりと浸かる

④バランスの良い食事


私のモットーは

①頑張るよりも継続できるものを

②何かついでにちょっとだけ+α

③効果的に


何かを優先させるということは何かを犠牲にするということ


あなたが今一番大事なものは何ですか??


全てをカンペキになんてできない

しようとしても一瞬だけ


ムリをしてしまうとその代償は大きい

あなたのカラダの声に耳を傾けてみてくださいね


最後まで読んで頂きありがとうございました😊