朝の肩や腰の痛み?? | 「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

毎日を頑張りたい、楽しみたい
そんな思いから始めた睡眠のための活動”眠活”
試行錯誤しながら変わっていく日々を共有できたらうれしいです!(^^)!

ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士#睡眠検定1級#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー

こんにちは(*^▽^*)

 

「寝る」から「元気」

がモットーのネルス-nelth-です晴れ


ひさしぶりに投稿させていただきます!

最近、クリニックにも訪れる方から耳にするのが

「朝に痛くて目が覚めるんだよ」

って言葉


1日の始めがそんな目覚めならテンションガタ落ちですよね


「どうにかしたい」って思いますよね~


皆さん言われますが、「痛みが出て初めて健康の大切さに気づいた」、「もっと前から気を付けておけば良かった」って


だから、私もどうにかして同じように悩む人を減らしたい!!


朝の痛みが生じやすいのが、肩と腰
これらにはいくつか理由が考えられます

肩であれば
①仰向けで布団と身体の間のすきまが大きい
②横向きになった時に肩(肩甲上腕関節)を圧迫してしまう
③枕やベッド、布団が合っていない
④寝返りがうまくできていない    など

中でも④の寝返りに関しては腰痛にもあてはまりますね

寝返りは健康な人は一晩に20回ほどしていると言われています
しかし、朝に身体が痛むような人は寝返りの回数3~4回のことも…

どうせ同じ時間眠るなら気持ち良く寝たいですよね!?
でも、どうしたらいいの??

いろいろと原因がありますが、まずは環境の方が即効性がありますよね!

マットレスや枕を買い替えるのもいいですが、なかなかレンタルできるのもなかぬかないし、高いお金を出して身体に合わなかったら無駄になってしまいます

それで、部屋の広さや一緒に寝る人との位置関係を変えてみるのも1つの手ですよ!!

案外すみっこで寝ていたり、子供がいつと右側にいたり、テレビやスマホの位置なんかでも変わってきますよ



ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士
#日本眠活眠育アドバイザー
#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー
#東洋医学インストラクター

友だち追加