コロナでマスク肩こり | 「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

毎日を頑張りたい、楽しみたい
そんな思いから始めた睡眠のための活動”眠活”
試行錯誤しながら変わっていく日々を共有できたらうれしいです!(^^)!

ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士#睡眠検定1級#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー

こんにちは:-)
ネルスです。
ひさしぶりの投稿になります。
コロナ続きでしばらく自粛してました。


最近、やたらと肩こりや五十肩を訴える患者様が増えてきています。

しかし、どの方も口をそろえて「たいした事はしていない亅と言う。

いろいろと原因を探っていくといくつかの共通点が…

・頭の横の部分が痛い、コリがある
・頭皮や耳の後ろの皮膚が硬い
・舌骨(喉の骨)の動きが悪い
・耳の周りにコリがある

あなたはどれか1つでも当てはまりますか?

1つでも当てはまるのであればマスク肩こりかもしれません。

聞き慣れない方も多いかもしれませんが、
今までこれだけ四六時中マスクをしている期間が続く人は少なかったからだと思います。

マスクをずっと付けていると耳の周りの皮膚や筋肉が引っ張られ硬くます。
それで、マスク肩こりとなるのです!!

イメージとして例を挙げるならば、
ジーパンを履いてしゃがみ込むと突っ張ってできないと思います。

これがマスク肩こりに似ています。

どういう事でしょう?

しゃがみ込みをするには股の所をたぐり寄せてジーパンにゆとりを作りますよね!

マスク肩こりではゆとりがないんです!マスクで硬くなった耳が肩を引きつける事で固まってしまい、肩コリとなるのです。

そういった時には耳をほぐしましょう。

具体的には

前回り後ろ周りに回すだけ
5回ずつくらい

ポイントは

・軽く
・ゆっくり

強すぎたり、速すぎたりすると耳を痛めたり、効果が薄いです。

リラックスしてやってみてくださいね!