☆緊急外来〜その後〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

緊急外来に行き

CT
レントゲン

をしてもらい
そのまま入院になりました

もしかしたら…と思い
やっと片付け終わった
入院グッズを再び出して来て
2日分ほど用意して良かった

薬の選別は本当面倒臭いんだけど
てんかん薬はこちらの病院では
出せないので
持って来て良かった

部屋へ移動し
すぐさま点滴、採血

採血結果…かなり脱水状態
二日間ほとんど食べてない上に
何度も嘔吐してるので
そりゃそうですよね

CRPが二日前より上がって来てる

レントゲン
肺は綺麗で問題なし

遅れてCT結果も
脳外科の先生に見てもらい
問題なし

《結果》
恐らくインフルエンザによる
胃腸炎

しかし、脱水をしたら
回数で稼ごうとして
脈が早くなるはずが
逆に徐脈なのが気になるところ

50〜60/1分間
起きている時も

あれだけ気にしていた
サチュレーションは
やっと回復傾向で
上がって来ている
70〜80

とりあえず
入院出来て良かったです
もしかしたら
脳が?とも思っていたので
胃腸炎もしんどいけど
少し安心しました

翔生の方は
しんどいのか
ずっと寝たきり
ほぼ起きてきません

まさかのCT中も 
あのわずかな時間で爆睡して
終わって、起こしても起きませんでした
今日はゆっくり寝て
回復してくれることを祈ろう

次の日、面会に行くと
やはり夜中も嘔吐した様子

日中も嘔吐を何度も繰り返し
たくさん持って来ていた
洋服も布団も無くなってしまった
インフルエンザで1週間
ほとんど何も食べられなくて
1キロ痩せ

また、食べれない
更には食べてなくても出てくる
で、お腹はぺっちゃんこ
見ていても可哀想な位凹んでる

顔のお肉も落ちて来たね

ただ、たまに
目を開けてくれるように
お薬飲んでも吐いちゃって
何度も飲み直しが
見ていて可哀想

ただでさえ嫌な薬
今は口に入れるのも
胃に入れるのも辛い

でも、頑張って
イヤイヤ時間かけて
飲めたのに…嘔吐

14種類もあって
翔生にとって
この時間は地獄だろうね

あまりにも嘔吐するので
マーゲンを入れることに

マーゲン入れても
胃が物を受け付けないから
また吐くんじゃないの?
と、思いつつ

まぁ、でも嫌な薬を
飲まなくて良いのは
ありがたいから
お願いしました

マーゲンは成功しましたが
やはり薬を入れたら
ものの2分で嘔吐

しかも
マーゲンごと出てきました
(*p´д`q)゚。
せっかく
辛いマーゲンも耐えて
入ったのに

これもまた辛いねー

早く嘔吐さえ治れば良いのに

でも、基本
嘔吐のピークは2日らしいので
明日には良くなるだろう
と、祈りを込めて

朝、報告を聞くのが怖かった

結果、やはりまだ嘔吐

今日から
ソルデムに加え
プリンペラン(吐き気止め)開始

お昼の薬を預かったが
成功出来るかな?

飲ませて
30分は頑張ってね
身体動かさないでね
泣かないでね
と、何度も何度も祈る
途中気持ち悪そうには
してたけど
何とか30分経過して

ベッドに横にさせてあげました
一瞬で眠り

こちらは
見守るしか出来ませんが
いきなり起き出して
顔を歪ませ背中を反らせる

嘔吐…
まだ全然治ってないね

夕方に身体拭きをしていただき
終わると共に
即寝
先生曰く

プリンペランは長く使用すると
脳にあまり良くないらしく

明日からは
使用出来なさそう

明日には回復して欲しい
せめてゼリーだけでも
食べられたら
胃酸も下がるのに

退院時には
諸々回復して
明日から
やっと保育に行けると
思っていたのに

長引きそうですね

しっかり治して
保育もリハにも
戻れますように

しかし
心疾患の子は
少しの風邪でも
重症化する

と、昔から先生に
聞いていましたが
ほんと、長引きますね