☆どんどんハードに☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

おといさん
マヨネーズデビューです♡

カレイにマヨネーズ
(๑°ㅁ°๑)‼✧ 
と、驚きましたが

匂いはとっても
美味しそうでした
{39597072-4C07-4AF7-A47C-2DE844E1AE15}
今日は雨で
少し肌寒いですね
夜は暑すぎて
窓開けたくらいなのに

でも、開けた瞬間
私の鼻水が
花粉症には辛いです

朝からOT
今日は代行の先生でした
翔生の資料を読まれて
大変だったね
沢山手術もしたんだね

あとは、これからの手術の話をして
リハスタート

最初私がずっと抱っこしてたので
そういう形でリハをする方なのかな?
なんて思っていましたが

翔生の話をするまででした
リハの内容もすごく
細かくて

最初お座りから
音楽を聴きながら
(今日は童謡をセレクトしました)
首の動きの練習(前かがみ)
そして、ポールを背中にあて
背筋伸ばし

ちょっと
ママ抱っこしててね
と、言われ
普段そんな事ないから
もう終わりかな?と思ったら

先生が何やら
色んな物を組み立て始めた
枕に机三角クッション
翔生のリハビリに
机が出てくるのは初めて
何するのか
私ですら興味が

机の上に三角クッションを置いて
お母さんも手伝ってもらうよー!
と(*´∀`*)
なんかワクワクしました

翔生を挟んで
翔生の後ろに先生
私は机を挟んで前に座りました
そしてす
翔生の手を支える役目

要は前倒れ
そして、手遊び
主に右手

苦手な手だし
初めて触るものに
怒る怒る

すると先生が
ペンを取り出し
翔生に握らせました

まるで絵を描くように
机にぐるぐるぐる
右手だと、身体反らして
激怒
左手に持ち替えると
何だ…と
考えてるような素振り

そして、最後はなんと
OTなのに立位

かなり驚き!!

手術の為に立たなきゃ
10秒頑張れ!
と、すごく親身になって
リハをしてくれました

その後は激怒でしたが
皆、翔生の為に
考えてくれてるんだよ

痛いね、しんどいね
見てるママも胸が痛いよ
でも、そうやって
今までも耐えて頑張ってきたから
出来ることも沢山増えた

そして、先生も驚いてましたが
途中ガッシャーーンと
大きな音が鳴ったのですが
へっちゃらだったので
これは大丈夫なんだ?と…

11月は高い音が鳴るだけで
リハ出来ないくらいに泣いてた

◇音に対してとても敏感だった
(目も開けずただ泣いてた)
◆音を目で確認するようになって
(ちょっとの音では微動だにしなくなった)

夜寝てるときは
まだ敏感ですが
リハの際は本当音に慣れてくれた

OTはこんな感じで終わりました


今日はリハ2つしかなくて
昼まで時間あったけど
雨だし、お弁当は諦めて
お部屋にストックしてるご飯にしました

翔生は、いないいないばぁを見ながら
足を触ってた
触ることは良いことだけど
{C20A4D59-C8EF-4C22-ADDA-B1A9616517FA}
翔生の足は閉じなきゃなのに
手で足を引き上げてます
(>Д<)
これじゃーバレリーナですよ
{4D4E57DB-FE69-4BC9-A7E9-B37B3F26382E}
そうそう
今日は雨降ってるし
妹に来なくて良いよ

って言ってたのに
お部屋トントンと鳴って
誰かな?と思ったら
パパだった

病院行って
その帰りに来てくれたみたい

少しして仕事へ行きましたが

洗濯物とか
沢山あって
明日持って帰る量多かったし
今日のうちに持って帰ってもらえて
ラッキーでした


お昼食べて
お風呂入って
ミルク飲んでたら
珍しく飲みながら寝ました
ベッドに移動しても爆睡
珍しい!!
{623EC899-4BCB-4F8E-80A1-5CDF1AAA2E03}
起きてきて
ちょっと肌寒くなってきたので
お着替えして
PTです
{306C57F1-8D24-49A7-B2BA-0C6E373B26C5}
PTは
寝転びからスタート
最近本当始まりは
いつも機嫌よろしくありません

先生に抱っこして貰いたいのかな?
甘えてるのかな? 
でも、ふわふわ枕で
横になってるの
ママ的に気持ち良さそうなんだけどな
(昨日の写真ですが)
{79533AAB-5688-4A85-B870-5D4597B39C5F}
でも、足をブラブラとか
してもらったら
笑い出した

やっぱり足を動かすと
気分が良いんだね

ラストはポニー
ポニー乗ってる方が
落ち着いてる
これに乗りたかったのかな
ってくらい

ただ、今日は
ポニーに乗って
休んでる

そんな感じでした

言葉にすると
あーこれ、頭支えて貰えて
ラクチン♬
みたいなw

でも、先生が
やる気スイッチを
押してくれて
(背中にあるらしい)

押すと脚が動くw

こちょばいのかして

翔生も

あーーーーー

と叫んで
脚がビョーーンと
後ろに下がる

キックはまだ
難しいけど
まずは、自分の足を覚えて
どう力を入れれば
動くとか覚えて欲しいな

そして、イメトレで
翔生が
歩行器乗りながら
足をバンバンさせてる動画を
翔生に見せてみました

翔生のお得意のバウンド
今日は流石に疲れたのか
18時半には
眠気が…

まだ早いよー
お薬も飲めないし

って事で
院内を散歩
誰もいない
静まり返った
1階へ

前までは
皆寝る前に
歩行器乗って
練習してる子供が結構いたけど
今は誰もいません

絵本があったので
読み聞かせして
絵本効果で
余計眠くなるという

よく考えたら
これ、おやすみって書いてて
寝る前の絵本かもw
ママのチョイスミスでした
{8291744A-FB07-45D5-BD6D-249670641B22}
でも、なんとか
19時半まで耐えてくれて
お薬飲ませて
20時に入眠

今日から
仰向けで寝かせることに
ヨダレで肌荒れてるので
少しでも良くなるために

左のみ荒れてるので
間違いなくヨダレ

色々試してはみるものの
改善されては悪化
の繰り返し

ヨダレ強敵!!

と、いうことで
仰向け作戦
まず、寝るかどうかも
謎でしたが

寝てくれました
21時に起きてきましたが
(いつもの事)

最近運動量も増えてきたし
薬なしで寝て欲しいな

トリクロ
毎晩ギャン泣きで飲ませるのに
胸が痛すぎる



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。