☆大変な1日でした☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

昨日の日中から
鼻注の時に口からタラーと
ミルクが垂れて来てて

22時の鼻注にも
口から溢れるほど戻し

夜中は、ゴソゴソと
ずっと眠れない感じでした

鼻注中に吐いてるから
怖くて
夜中の鼻注の時も
寝ないで無くなるまで見てました

やっぱり最後の最後で吐いてる

体調悪いのかな?
と、思ったらそうでもなさそう
ただ、すごい痰が溜まってる
昨日からだけど、さらに…

だから、おえっとなってるのかな
(っA`)


朝から鼻の吸引と
口用は持ってないのだけど
口の唾液も吸ってあげた

少しスッキリしたのか
機嫌良くなりました

寝室から、リビングのベッドへ
移動し
喋ってるし
機嫌良さげ
なので、地球を感じさせました
{3EBC8701-DBC1-4A19-9BDA-F031DBAF6C7A}
横から見ると
座ってるみたいですよ
{D2899652-97BE-4C01-8EB9-2D08F3123180}
その間に離乳食+ミルク作り
朝は人参
ほうれん草
インカのめざめ
{F7947E90-FBBB-4688-868F-5FBC49F4BE80}
元々の量が少ないですが
ほぼ完食してくれました
{DD7B8A50-BF08-47B6-BE0C-D9D1FE692DA4}
その後ミルク40cc飲んで

その辺りから
機嫌が悪くなる
悪くなるってもんじゃない

もう何やっても泣き止まない
痰がまた絡み出して
しんどそう!

吸引してあげたら
そのまま眠りました

はぁー、落ち着いて良かったと思い
鼻注

終わる頃に起きて
最初は機嫌良かったのに
すぐご機嫌斜めに

また、痰が絡んで
もう私一人では手の施しようがない
痰が吸えないから
訪問看護師さんに連絡し
今日は16時からだったのですが

吸引器があれば
お借りしたいです…と
なければ
何か良い方法ないですか?

…今は冷静に書いてますが
この時はもうギャン泣きで
とりあえずアイスノンして
横向き体勢でトントンしてあげたら
落ち着いてくれてた
けど、トントンやめたら
またすぐ泣き出す

左手で必死にラインしました
 
妹にも
来れへんよな?
と、送ったつもりが
これ変よな?
に、なってて
これでは伝わらない…
分かってながら
もう打ち直すことも出来ず
そのまま送信

看護師さんに送るものの
うまく打てない

でも、心配して
ラインで
これはどう?
などと質問してくれ

熱はない
サチュレーションも低くない
便も出てる
吐いた色はミルク色など

色々支持していただき
更に早く訪問してくれました

しかも、心配だからと
2人で来てくれた

ちょうど来た頃に寝て…
全く泣いてた気配なし
寝てるし起こして吸引するのもなー
と、なって

起きるのを待つ

なかなか起きません
検温しても
サチュレーション測っても
起きません
{21EE619C-401B-4403-9F2E-10972D8497FE}
大きな声で話してるのに
逆にそれが心地良さそうに寝てる

今まで賑やかな所にいたから
ママと2人きりが寂しいのかな?

30分を過ぎた頃
ようやく起きて

キョトン!と
機嫌悪くないやん
痰も大丈夫そうだね
なんて話してたら
泣き出して
痰ゴロゴロ…

あっ、ほんとだー
と、やっとさっきまでの翔生になり
(ギャン泣きの方です)
お口の吸引をしてくれました

鼻から入れるやつが
あれば良いのだけれど
いまは無いみたいです

とりあえずお口だけでも吸えたら
スッキリかな?


その後ミルク飲んで
(30ccのみ)
再び眠りました

寝不足で不機嫌なのか
痰が絡んで不機嫌なのか
そして、なぜ吐くのか
病院受診しても良いと思うけど
難しいところですね、と看護師さん

でも、翔生の場合は
他にもあるかも?だから
心配だと

結論、様子見にしました
パパが帰って来たら車も出せるし
体調悪そうなら連れて行く
ただ、毎日終電で帰ってくるから
それまでは待てないかも
その時は妹もいるし

てか、妹にほんま頼りっぱなし
出産してから
父親のように世話してくれてる

私のメンタルケアもしてくれる
ありがとう


起きてきたら
機嫌良さそう

お風呂にしました
今日は軽めの方が良いと聞き
軽めにお風呂
{7DA9C822-FEAA-4D23-924C-5A1FF871FE26}
そして
お風呂上がりに吸引して
夜ご飯
ナス
キャベツ+玉ねぎ
豆腐+トマト
きな粉粥
{D4CF79C7-A855-4B6E-B7D8-4C6C717FEFB6}
お米3口
おかず7口
ミルク40cc残りは鼻注
今日はゆっくり落としてみます

成功?なのかは分かりませんが
吐くことなく鼻注終了
というか、ご飯食べ終わってから寝てます
 
リビングで寝ちゃった
{554E2B58-C3CF-4AC6-A5A9-BEC367B66667}
寝室連れてくと
また動かして起こしちゃいそうだし
しばらく様子見したいと思います
{3DDE2505-C72E-4EFB-8587-DA870EA604A9}
リビングのベッドの方が
寝かせやすいし 
そのまま寝ても問題ないのですが

明るいし
何も出来なくなってしまうという
難点が…
パパが帰ってきても
静かにしなきゃだしね

とりあえず起きるまではこのままで…



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。