今後の為の準備 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 懐具合に余裕の有るうちに入手しておきたいと思っていたパ-ツを量販店にて購入して来ました。購入したのは

 KATOの機関車用中間ジョイント、2種類だけなのか?と思っていたら、もうひとつ目にしたので店に出ていた種類全て購入しておきました。

 正直、 今後これを使う事が有るのか?疑問もあります。使うにしても中年の自分が爺さんになった頃だとして、車輌内部でこのパ-ツが破損した時にはこのパ-ツも劣化しているんじゃないか?とも(笑)。

 実際、これまでこのパ-ツが必要になったのは現行EF57の不動品中古を「OHすれば動くだろう」と購入し、家で通電させたらモーターが回っているものの、全く動かないのでバラしたら、このジョイントが無かった時だけです。
 その時はこのパ-ツはASSYが出てなかったので修理にはオークションで中古の台車を落札の上、ジョイントのみ使用して直したという、結果新品を量販店で買うのと大して変わらないという間抜けな事となりました。

 このパ-ツを発見した時にあの時、いやそれ以前からこのパ-ツが出ていたら、と思いました。まぁ、今後はこんな事は起きないとは思いますが、今後も常に在庫が有って入手し易いパ-ツだとは考え難い気がしたので万が一の時、苦労しない様にパ-ツを準備しておこう、自分が使う事が無くとも知人がこれで困った場合、手助けも出来るだろうという事で購入した次第です。

 取り敢えずせっかく購入したのだからEF57を直す時に入手したEF15の台車を復活させておきましょうか(笑)。

 願わくば死ぬまでKATOの電機に問題が起きず、このパ-ツが無駄となります様に(笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村