手抜き工事過ぎる話 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 やまばとさんでC60牽引のさくらを走らせる為に、当初機関車を新たに作ろうとしていたものの、生来の怠け者なのに時間も無く、仕方なく東北タイプの車体を交換して誤魔化しました。

 改造用に購入しているC59が幾つかあるので、その内のひとつから車体を外し、ナンバープレートだけ取り付けて済ましました。

 ナンバープレートはKitchenさんの物、KATO純正のナンバーの表面を削り、その上に取り付けましたが、番号の桁が違う為にC60のナンバーが純正ナンバーより短くてちょっとナンバー取付部の線が見えるのはご愛嬌としてください。一応九州にいたC60のナンバーを取り付けましたが特定機ではありません(そもそもこんな手抜きで特定機が作れる訳ありませんが)。しかもテンダ-は変えてません、本当に手抜き工事丸出しです(苦笑)。
 C60でも晩年の東北形だと2つ目に補助デフと重装備風ですが、九州形はシンプルでC59の面影を残した出で立ちとなっています。

 九州のC60は昭和40年頃にはデフの点検口が開けられていたみたい(詳しく調べた訳ではありませんので限られた写真からの想定に過ぎませんが)なので、やまばとさんで走らせたさくらも1964.9以前の編成としてなるべく時代的に合わせたつもりではあります。余りそういう事を気にせず雰囲気を味わう位ならあかつき牽引も良さそうです。九州形も装備しようかな?



一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村