本日の入線車輌 その(2) | 適当気儘に鉄道模型

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主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 久しぶりに個人的に「これは欲しい」と思って入手した車輌がありました。それは

 キングスホビーのED74の完成品です。

 以前、個人が組んだ(申し訳ございません、失礼な物言いですが)下手クソでジャンク品に等しい外観のED77を別にすれば初のキングスホビー完成品車輌です。オークションでたまたま発見しましたが、出品者は以前から出品していた様で、最初の値付けでは入札が入らず若干値を下げた模様でした。自分的には既に充分安くなっていて、下手に更に値が下がるのを待つのは得策ではないと思い入札を入れましたが、他に入札は無く開始価格で落札出来ました。実際、販売価格の半額以下で落札出来たので良い買い物だったと思います。ただ、慢性金欠病の為、妻にボーナス時に返すという事で借金しての入手でしたが……(苦笑)。

 前にも書いていたかと思いますが、今は無きキングスホビーが交流電機のキットとその完成品を出していたのはあまり知られていない様に思います。確かTOMIXとKATOでED75・76・79、EF70・71しか無かった頃に確かED72・73・74・77・77 901・78・93、EF70(初期形)の各形式を出していました。

 キットで言えば同じ頃に九州の交流電機のキットをスタジオフィ-ルも出していましたが、こちらはボディが総エッチングで表現したキットなのに対して、キングスホビーのは前面がロストワックスですので、フィ-ルのキットが組む人のはんだ付け技量によっては難しいのに対して、キングスホビーのは技量的には少し劣っても一応形にはなるものの、前面と側面&屋根を綺麗に繋ぐのがベテランでも難しい、組み立てに関してそういう風に思っています。

 個人的には両者の完成品を(片方はネットや本での完成写真ですが)見て前面が似ているのはキングスホビーの方かな?と思っています、フィ-ルのは縮尺は合ってるんでしょうがテ-ルライトが気持ち寄り目な感じがします、図面通りに縮小しても模型的には似ない事があり、実物を小さく模型化する事の難しさだと思います。

 後にマイクロエ-スが交流電機も試作形を除いてプラ完成品を出していまして、ED74は3メーカーが出した事となりますが、三種の中でもキングスホビーのが一番実車に似た感じだと思います。ただ、キングスホビーのED74はED72・77・78がTOMIXの機関車の動力パ-ツを利用してキット付属のパ-ツと併せて組む動力としているのに対し、KATOのED75旧製品の動力を殆どそのまま使うのでオ-バ-スケールとなっています。マイクロエ-スのと較べてみると



 こんな感じ、長い方がキングスホビーのです。また完成品というものの、スカートが
 元の動力のED75のスカートのままでちょっとイメージが違います。中にキットにも付いているED75のスカート表面を削った上で取り付けるスカート部品が付いていますが、完成品ならこれも取り付けた上で完成品として欲しかったかな、と思います。
 また、細かい所では側面フィルター下の点検口が再現されていませんが、実車写真だと目立たない感じでもあり、個人的には気になりません、思い入れが無いカマだからというのもあるでしょうが。もしキットを組むとしたらそこも再現出来たら、とは思います。

  交流電機だけに形式が「54」とはいきませんが、一桁のとこらが4だけにこの機関車も不遇をかこった形式となりました(笑)、或る種意欲的な機構を備えた為に使い難い車輌だったのではなく、配置された場所の状況に恵まれなかったというのが悲劇でしたが。見ればプレ-ンな形態が好ましいカマです。今後2大メーカーから新規製作される可能性は低いと思われますので、せめて我が家では華々しく活躍させてあげたいところです。
 

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