ED74の小謎 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 キングスホビーのED74を入手し、記事にするのにちょっと調べていたらちょっとした事に気付きました。

 現役最晩年~休車の頃の写真ににED74 4にスノ-プロウが付いているのです(ネットで検索すれば写真が出て来ると思います)。
 九州ではそうそう積雪もありませんから電機にスノ-プロウは付けてないようです(九州に住んでないので詳しく見て調べた訳じゃないので)。ED74 4も北陸から転属した時にはスノ-プロウは外されていた事はネットでの写真から分かっています。一体何故晩年にわざわざスノ-プロウを取り付けたのか?ひょっとしたら何かの雑誌に記述があるのかもしれませんが自分は読んでいません。


 本当に一体何故?たまたまスノ-プロウが出て来て、ED74は休車→廃車となる前提で単に邪魔になるから取り付けたのか?それとも大分運転所の中に鉄道好きな方がいて、その別れを惜しんで北陸当時の形態に、と考えて取り付けたのか?後者だったら有難い話ですが、実際どういう理由で取り付けたのか?事情を知りたいところです。
 

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村