本日の入線車輌 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです


 今回もまたまたオークション落札品の話です。届いたのは


 KATOの183系1000番台セット、品番からすると後期に出た物みたいです。前に入札入れてたら出品取り消しされていた話の中でチラッと書いていた狙いの本命がこれでした。これまでも自分的に良い出物は何度か有ったものの、終了前に酒飲んで寝過ごしていたりして(苦笑)入札出来ず、やっとケチが納得いく出物を落札出来た次第です。

 実は昔に新品購入してひとつ持っています。もうひとつ入手した理由は183系が大好きだからという訳ではなく、フル編成を組むのにもう1セット欲しいと思ったからです。

 オークションでは個々の車輌が単品でも結構出品されているので必要な分を揃えた方が、と思った方も居られますでしょうが、打算的な話で申し訳ありません、オークションを見ていると個々の車輌を必要分落札するより、セットを落札した方が安上がりで済みそうでした。ここ最近単品で出品されている車輌の価格とセットで出品・落札されている物とを比べていると、必要車輌数からして少なくとも183系に限ってはセットを落札した方が安上がりに済みそうだったので安め出品のセットを狙っていました、実際安上がりに済んだと思います。

 この落札したセットで一応不必要なのは制御車クハ183だけで残りの中間車と元から持っているセットで12連が組める事となります。クハはヘッドライトリムの銀塗装を試しに行う素材にもなるので(失敗してもまだちゃんとした車輌があるので編成が組めますし・笑)無駄が無いともいえそうです。

 この製品は調べてみると細かいところで諸問題はあるみたいですけれど、183系が大好きで拘りが有るという方でなければ全体的にはちゃんと183系していると思いますので、少なくともそこまで拘りの無い自分としては問題ありません、気になったら(自分の実力で直せれば)直せば良いだけですし。 


 送られてきた品はジャンク品と銘打ってはいましたが大手中古業者の検品無し故のジャンク品扱いという名目なので、重箱の隅を突く様な目で新品同様を求める見方をしない限りでは極めて良好な品でした(自分は車輌がちゃんとしていれば付属品の程度とかは気にしません)。かねてからの懸案が上手く行った事もあり大変満足の行く入線となりました。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村