ワールド工芸のDD50 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 ちょっと前の話ですが
 オークション落札品が届きました。

 お題の通りワールド工芸のDD50です。

 食後にオークション見ていたらたまたま終了間際のを発見、まだ価格がそんなに高くなってなかった(と思った)ので「上がるだろう」と思いつつ入札したらそのまま落札となってしまいました(苦笑)。

 ワールド工芸のDD50はNゲージで最初にこの機関車を発売しましたが、その時発売されたのは海坊主みたいな前面をしている1次形でした。今回入手したのは後から発売された多少前面が洗練された2次形です。

 今はマイクロエ-スからもプラ完成品が出ていますが、

(右ナンバー無しがワールド工芸、左がマイクロエ-スです)
 個人的には先に出たワールド工芸の方が前面が実車に似ていると感じました。とはいえマイクロエ-スも決して悪い出来ではありません。 正式に言えば両者の中間位、ややワールド工芸寄りの形態が一番実車に似ているかな?と(笑)。実車はメリハリの無いボサ-っとした表情をしていると感じましたが、思うにテ-ルライトの位置や形状の微妙な差なんかが印象を左右しているのかな?と思いました。

 車体を眺めると白帯の塗りにムラがある様で手作りの完成品故でしょう、遠目には気になりません。どちらもメーカーの個性も出ていて良い模型ですが、我が家には実車のDD50の総数以上にDD50が有る事となってしまいました(笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村