本日の入線車輌 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 仕事を終え帰宅すると

 オークションで落札した品が届いていました。

 本日入線いたしましたのは
 マイクロエ-スのED72、近年出た外観が改良された物ではなく、大分前に出た初回品の奴です。

 オジサン的にED72は鳩胸の前面とEF級の車体に明かり窓&フィルターが一直線に並ぶ姿が好ましく国鉄電機でも1・2を争う格好良い電機だと思っているのですが、現役引退からかなりの時を経ている事もあってか模型的には余り人気の無い印象です。

 そのせいかNゲージのモデル化にも余り恵まれていない感じで、マイクロエ-ス以外にはスタジオフィ-ルとキングスホビーのキットが出ているだけで、マイクロエ-スのは唯一のプラ完成品となります。

 模型的にはマイクロエ-スが模型車輌製作に慣れてきた頃の発売だった(と思う)だけに今の視点からすれば前面のステーがモ-ルドなのは時代を感じさせますが(そういう時代の製品です)、なかなか良く出来ていると思います。

 この模型の外観上の一番の欠点は
 碍子等の屋上機器がオレンジのプラで出来ている事でしょう、これは明らかに違和感が有ります(笑)。

 今回落札した模型は出品時に走行に難ありとの事でその分比較的安く落札出来ました(とはいえ多少競ったので状態からすると安くないかも?)。実際走らせてみると重い感じはあるものの走行に難ありという感じはありませんでした。しかし前ユーザーがそういうので、OHしてみようかな?と思います、重い感じが解消出来るかな?(これも入札する時に楽しみの1つでした)。ついでに碍子等に色差ししたり若干弄ってこの模型の好ましい出来にプラスアルファ出来たらなぁ、と考えています。なんにせよ良い買い物が出来たと思います。
 

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村