またもや無駄遣い | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 こんな物を落札しました。

 TOMIXのモハ72 920のボディです。以前からリ-ズナブルな値段だと思っていたので落札しようとするも高値更新されて落札出来ずにいましたが、今回やっと落札出来ました。

 落札・購入した理由は窓ガラスです。鉄道コレクションに中央東線の71系のモデルがあり、その中にモハ72 850が入っています。これを葡萄2号に塗り、首都圏に転属して活躍していた姿にしようと目論んでいたのですが、鉄コレは窓枠が塗装?印刷?で表現されているので、 スカ色のクリ-ム色を葡萄色に塗り替えなければならず、更にモハ72は三段窓なので塗り替えにも大変手間がかかる事が容易に想像され、しかも手間をかけても綺麗に仕上がるかは自分の貧しい技量からは無理な状況です。

 で、モハ72 850にはアコモデーション改善された車輌が存在し、それはアルミサッシ二段窓化されています。なのでTOMIXの72系のアルミサッシ窓が使えないか?と考えた訳です。

 で、肝心の使えるかどうかですが、 皆様のご期待通り使えませんでした(笑)。

 Hゴム窓の大きさは違っていても構わないのですが、肝心の三段窓とアルミサッシ窓との大きさも違っていて、三段窓の方が小さいです。合わないなぁと見ながらふと「全金車の窓ってシル・ヘッダー付きの車輌より窓大きかった様な?」と思いました。実際にそうなのか調べていませんが、少なくとも80系の場合は見た目に全金車の窓が大きいので有り得る話です。更にはボディ自体何故だか大きさ(長さ)が違っていて850台の方がほんの僅かですが短いです。

 更には元々全金車自体(前の物ですが)既に所有していたのに確かめもしない体たらくです。本当にやっている事がバカそのものです。結果、無駄な品物をひとつ増やしただけになってしまいました(涙)。


アホだと思ったら一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村