大阪行きが飛んでいった | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 会社のミニ四駆大会が終わりました。


 大会はガチで改造何でも有りなのとB-MAX(別売パ-ツ取り付けのみ)でパ-ツ代 2000円までの2クラスがあり、超初心者の自分は当然後者の参加です。


 大会はトーナメント方式でそれを3回行い、それぞれの1位が優勝決定戦をするという形式でした(会社が交代勤務なのでその後上位の人でトータルでの優勝者を決めるみたいです)。


 ミニ四駆で改造費2000円というのは大した事が出来ず、或る意味難しさがあります(ベテランの方も皆言ってました)。ベテランの方でも練習で速いものの結構コ-スアウトしていました。自分のマシンは出掛けるぎりぎりまで対策(って程大した事も出来ない能力の低さですが)&経験深い会社の同僚のアドバイス&対策もあり、結構速さが有ってコ-スアウトもそんなにしない状態になった様に思えました。


 で、本戦での自分の結果ですが、1回目のトーナメントでは1回戦でコ-スアウト敗退。2回目は2回戦ゴ-ル寸前でコ-スアウト敗退。トーナメントはコ-スアウト無しに走り切らねばならないので、ベテランの方が速くて安定しているマシンに仕上げてもコ-スアウトしちゃえば負け、遅いマシンでも或る程度勝ち上がったりと絶対が無く、運もかなり左右します。


 で、最後の3回目ですがモーターをややパワーの無い物に交換した事が良かったか順調に勝ち上がり(途中で1回目のトーナメント優勝者にも勝ち)決勝へ。


 で、スタート。自分のマシンの方が速く相手をかなり離してゴ-ル寸前!で、またもやコ-スアウト!大阪行きの挑戦権の切符は逃げて行きました……………。ゴ-ルまで後50cmも無かったのに……………。


 今、これを書いている最中でも思い出して悔しいです(笑)。やはり参加理由が如何わしいものだと神は天罰を与えるという好例でしょうか(苦笑)。3位までは賞品も出たのですが、それも併せて飛んで行きました(笑)。


 参加賞は


 うまい棒とミニサラミ(笑)。有難く頂戴しましてうまい棒は自分のおやつ(笑)、ミニサラミは妻へのお詫びの品となりました。

 こうして終わったミニ四駆大会ですが、とても深くて結構嵌まりそうです。一先ず再び鉄道模型へ趣味のウェイトを戻しますが、ミニ四駆も来年の大会は不明なものの、大会関係無しにこれからもちょこちょこ手を掛けて沼に入って行こうかな?と思います。

我がマシンよ、今回頑張ってくれてありがとう、願わくば後50cm頑張って欲しかった(笑)。


鉄道模型と関係ありませんが一押しいただけますと幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村