殆ど進展無し | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 趣味に関して現在鉄コレの70系とマイクロエースの155系を同時進行で弄っていますが殆ど進展していません。

 70系の方は
 こんな羽子板みたいなのを作っただけ。これはカト-カプラーを取り付ける為に台車枠に付けるパ-ツです。寸法をちゃんと出して切り出せば後が楽なんですが、不器用なので雑で適当な作りです。見えない箇所だけにこんなでも大丈夫なんですが、故に調整に手間がかかり時間もかかるという悪循環です。
 接着は瞬間接着剤でなく、しっかり接着する為にプラ用接着剤を使用、固着するまで時間がかかります。その間に台車枠も取り付け加工を行っておきました。次の休みに取り付けてカプラー加工完了といきたいところです。

 マイクロエースの155系は屋根に開いている元のベンチレーター取り付け穴を埋めようとしまして、小さな穴なので最初、プラモのランナーを炙って引っ張り、細くした物を利用するつもりでしたが、プラの材質が以前と違うのか?はたまた自分の技量が更に劣化したのか?多分後者でしょうが、何度やってもランナーが伸びずブツッと切れてしまうんですよね。諦めて屋根の裏から瞬間接着剤を塗って僅かでも埋まれば良いという消極的な方法に変更となりました。表側は穴の部分が凹んでいますが、台座を置いたら見えなくなると思います、多分……。

 と相変わらず大して進みもしない模型弄りですが、のんびりとやっていこうかと思います。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村