良い時代にこの趣味が出来たと思う | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 最近、コストパフォーマンスの優れた模型を出すといった印象のKATOが出す455系やEF55の価格に驚いた自分ですが(笑)、実際この趣味一本に絞っていてもおいそれと気軽に楽しめる趣味ではなくなりつつある様な気がします。

 個人的には扶養家族も居ますし、住宅ローンもありますし、給料も人が羨む様な位貰っていませんから(笑)独身でそれなりに給料を貰っている方の様には趣味に資金投入出来ないので、「おっ!?」と思った製品も価格を見て熟慮の結果、諦める事が増えそうです。

 ただ、それが不満となるかと言えばそうでもなくて、日々の生活が平穏に過ごせる事に感謝してそれを楽しんでいる自分がいます(仕事は嫌ですけれどね)。幸いな事に、自分の鉄道趣味の対象となる時代の車輌は主要な物は大概出ていますし、車輌は或る程度基本が出来ていれば良しという考えなので、出ていない車輌なら未だしも、これから新規改良される既形式の車輌は敢えて手を出さなくとも良いという思いではいます。主要形式は編成ひとつ位は有りますし、有難い事にレイアウト建設も現実に行えて、その為の材料もかなり揃っているので、先の考えとも相まって上を見なければ充分楽しんでいけそうです。自分自身が欲深い人間なのを自覚していますので(笑)新製品に「良いなぁ~」「欲しいなぁ~」と思う事は多々有るんでしょうけれど(笑)、元々怒濤の新製品の渦に対応していた訳ではないので(長年自分の駄ブログを見てくださっている方ならくだらないジャンク品ばかり買っているのはご存じかと・笑)買えずに悔しくて眠れないとなる事はなさそうです(笑)。

 やはり、KATO以外のメーカーがNゲージに進出して或る程度のブ-ムになった頃からこの趣味を行っているので、今の時代は当時からすれば夢の様な時代だと思います(笑)、自分がこの趣味を始めた頃なんて買えそうな蒸気機関車は2大メーカーで4種類、電気機関車は区分含めても10種類でした。電車だと特急は181系、急行は153系、普通電車は113系、通勤電車は103系(それも初期形)しか無いという時代でした。今は主要形式をほぼ網羅、どころか細かな差異まで表現されており、それが比較的手頃な価格で買えたのですから、これまで様々な製品を送り出してくれた各メーカーにはただただ感謝です。

 自分は日本が余程の好景気とでもならない限り、今後も給料はそうも上がらず、物価は上昇と有難くない状況で推移すると思っています。故に鉄道模型趣味も現在の様な形ではおいそれと行う事が徐々に難しくなるだろうと悲観的な見方をしています。この趣味の方向も以前或る方が仰っていた頂点は過ぎて降りていく方に進んでいる様に思えます、些か急激な変化となりそうな感じではありますけど。
 
 自分の場合、最近のKATOの動向位でこんな思いになるのですから単純なお馬鹿さんなのは重々承知していますが、思った・感じたのは事実ですし、同時に良い時代にこの趣味を行っていて、その時に入手した物を現在も所有しているので、これからもそれなりにこの趣味を楽しんでいけそうです。本当に良い時代にこの趣味を行えたと感謝すると思った次第です。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村