485系外観整備完了 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 始めに断っておきますが外観整備といっても碍子に色差しとかの整備ではありません、単に中古品で購入した車輌の車体が汚かったので綺麗にしたという話です(苦笑)。

 一先ず行った2輌の結果が良かったので残り3輌も洗浄と、それでも消えない汚れをコンパウンドで軽く擦って落としました。

 窓ガラスはやって来た状態では手の脂が付いて曇っているかの様なレベルでしたが、洗浄で綺麗になりました。

 車体も汚い上、最初に書いた様にモハ484の側面隅にはグレーの何かが付いていて、それは洗浄では取れなかったのでコンパウンドを使って綿棒で軽く擦ったら直ぐ取れました。

 後はサッと見て気になった箇所も見付けられませんでしたので乾燥上、再組み付けし、

 5輌共サッと見には綺麗になりました(老眼故に見逃しが有るかも知れませんが通常使用に問題無いレベルにはなったかと思います)。

 結果、室内灯は入っていましたし、普通に使うには問題無いレベルとなったのでお得感の有る買い物となった様です。

 しかし、困った事が一点。他に所有している485系は室内灯入れてないんですよねぇ~。残り7輌に純正の室内灯入れないと妙な塩梅になりますから予算捻出しなくては……。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村