高を括って失敗した話 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 前回のヨ6000入線ですが本当は或る貨車を探していました。探していたのトラムウェイのクム3000でした。今回車運車三種発売された中でクム3000を選んだのは車運車らしい形状と実際に使用された実績がある車輌だったからです。

 で、連休時の話になりますが他の方々のブログを拝見していた時にトラムウェイの車運車3種類が発売となっていた事を知りました。実際に出て出来や価格は?と調べたら驚愕の

 販売終了……

 という文字が目に入りました。正直こんな特殊な貨車が即完売するとは思っていませんでした。或いはメーカーも販売店側もこんなマイナーな貨車はそう売れないだろうとメーカーは生産、販売店は仕入れを抑えたんじゃなかろうか?とさえ思いましたが実際にはどうなんでしょう?有名車輌の時は鉄道模型ブログでも入線報告で溢れかえるのに、今回の場合は出たのを知った時にブログ村の鉄道模型関係ブログ一覧を見てもクムなんて言葉は見当たりません、アメブロで二人の方が書いているのを目にしただけです。本当に発売されたのさえ疑わしくなる位ですが実際ブログに書いている方がいるので実際に発売されている、なんか不思議な感じです。

 しかしながら同じ思いになった事が一度あります。それはワンマイルからト31という知る人ぞ知る貨車が出た時で、こちらの時は自分が発売されたのに 気付いたのも今回より少し遅かったし、出回り方ももう少し多かった模様なのですが、やはりその発売に関しての一連に対しての思いは同じものでした。
 案外、マイナー過ぎる車輌の発売に関しては声を大にしない暗黙の了解が有るのでしょうか(笑)?それは冗談としてこの貨車、値段がかなりお高めで自分も探す時に有っても買うべきかと悩みましたが、そもそもこの車輌がこれまでNゲージではスタジオフィールのキットのみなのでキットを探してなんとか購入→組み立ての手間(そもそも購入出来て組み立てようとしても完成するか非常に怪しい)を考えれば安い物なので残念といえば残念ですが、いざ購入して貨物列車に組み込むにも実際のリアリティーを追及するにはいろいろ大変だったりしますし、3輌セットなので1輌有れば十分、3輌は余計なので購入出来なくて良かったと思い込むようにして我慢します(苦笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村