サラリーマンは気楽な稼業でもない | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 本当なら今日から休みなのですが会社です。

 4月中頃に生産休出が行われる事となりました。2月の地震による操業停止や輸出先からの需要増等からの決定だそうですが、自分の所属する班の皆こう言っています。


 地震の時休んだ班が休出出ろ!


 2月の地震で操業停止にはなりましたが地震の次の日から昼の仕事だった我が班は工場の清掃等に駆り出された一方、夜勤の班は休みとなっていました。で、今回の生産休出に当たらない班が夜勤で仕事休みになった班だったので、生産休出は会社のカレンダーからの決定とはいえ、もっと融通利かせられなかったのか?何で休んだ班が更に休むんだ?と皆ブーたれている訳でした。


 それとは別に4月から会社の新年度という事で会社が有休取得推進する為に有休取る様にとの御達しがありまして、それ自体は一見結構な事ですが、ぎりぎりの人員で回している仕事なので欠員出れば何らかの負担が当然出る訳です。普段は欠員有りで対応するんですが、会社からの御達しなんで休出OKとの事で代わりに多くの人が休出呼ばれる事となり、結果何の為の休出か分からない状況となりました。自分も班長が休出依頼の紙を持ってウロウロしていたのを発見し、直ぐ様逃げようとしましたが捕まり休出と相成りました。


 まぁ、お金にはなりますが独身でないので、その分が小遣いになる訳でなし、家の為になると言ってもガッつく若い年頃では無く棺桶に片足突っ込みつつある中年オヤジなんで休みにはしっかり休みたいもんですが大勢の中の単なる一人なんで我が儘も言えず会社の方針に従うのみ。で、今回のお題となりました(苦笑)。


 それでも人に依っては「全然マシだよ!」って方も居られるでしょうから今日一日頑張りたいと一応思います。