模型弄りをするはずが | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 少し前の話ですが自分の休日はこんないい加減な感じで過ぎていくという一例です。

 基本的に自分の休日のうち、1日は自宅用の買い物(とお昼ご飯等)で潰れますので、模型を弄るとなるともう1日がチャンスとなります。今回の休みの片方はは屋根裏レイアウトを進めるべく線路の加工やあわよくば線路の固定を始めようかと考えていました。
 が、妻から「余りにも車の中汚いから掃除しない?」と聞かれました。えっ?と思いましたが、次に続く言葉にOKを出してしまいました。

  「掃除したらお小遣いやるよ」

 我が家ではワンコを2匹飼っていて、買い物の時は夏の暑い時以外は一緒に連れて行くのが常、なので車の中は犬の毛だらけ、汚れない様に敷いているマットは獣臭くなっていました。故に妻も金で釣って少しは快適な買い物を、と考えたのでしょう。
 自分は、といえば基本的にズボラで気にならない性格なんですが、流石にここ最近はなんとかしなくては?と思い始めたところに慢性金欠病なので、この提案を受けるのは当然でして、朝から車の清掃を始めました。
 とはいえしばらく清掃していない車中なので凄い事になっていました。掃除機が毛ですぐいっぱいになってしまいます。数時間掃除機かけっぱなしでしたが隅々まで入り込んだ犬の毛を全て取るのは不可能です。そこそこ綺麗になったところで雨が降ってきた事もあり清掃終了、時間は午後も結構過ぎていました。

 で、ワンコが乗るところに敷いているマットをどうするか妻に訊ねたところ「買い替えましょう」というので、そういう時に妻は古い奴は捨てる場合が多いので「えっ?」と言ったら血相変わり安い「マット位ケチケチして!このケチ男!」とエラい剣幕です。いやいや買うのは構わないけど古いのは捨てるんじゃなく、洗って予備に取って置いたら?と言ったら洗っても臭い取れないとの事。では早速善は急げ、妻をなだめマット買いに出掛けました。

 前に使っていたマットは何処で購入したのか記憶に残ってなかったのですが、ケチケチ夫妻なのでこういうマットはニトリかイケアだろうという事で近くにあるニトリへ。しかし前の程大きなマットは無く、売っていた最大のマットだと椅子にかけてギリギリでした。ではイケアかな?とそこまでしなくて良いと言う妻と一緒にイケアへ。ところがここでも前と同じサイズのは無し。別の小物をいろいろ購入していざ帰宅、の最中に妻の「(酒を割る)炭酸無いよ」との言葉にふと或る方のブログで第3のビールにヘッドマークのコースターが付いている話を見たのを思い出し、妻にそれをねだってOKが出たので買おうと探すも何処の酒屋にも無い、唯一イオンに少し有ったものの欲しいヘッドマークのが無く、あちこち探している間に時間は過ぎもう9時近く、諦めて帰ろうとした時、妻が調べてくれてどうもイオン限定らしいとの事。一度帰宅して諦めつかない自分、最近出来たイオンに行ってみようと妻に提案、妻も呆れながらも此処まで乗りかかった船の気持ちだったのか一緒に行きまして目的のヘッドマークコースター発見!疲れと喜びで妙なハイテンションになってしまいました。で、改めて帰宅した時は10時過ぎ、早速購入した第3のビールをいただきまして思い付きで忙しいんだか何だか分からない一日が終わりましたとさ。

 因みに

 みちのくの蒸機好きな自分ですから選んだヘッドマークはC60/C61が装着していた「はくつる」です。

 それにしてもこんな事してるからレイアウト進まないんですな、我ながらアホだと思った次第です。
 


一押しいただけましたら幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村