貨車こもごも | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 少し前の話ですが自宅用買い物のついでに中古屋へ寄ったらTOMIXのワム8が有りまして、その時はなんて事も思わなかったのですが、戻って次の店に向かう途中で「家にワム8あまり無いから買っておいても良かったかな?」と少し後悔。で、次の休みにまた寄ってみたら当然売れていました、後悔先に立たず。

 一方、オークションでこんな物も落札しました。

 多分週間ナンとかの雑誌の付録であるカラーパウダーやフィギュア等...が目的で落札したのでは当然ありませんで貨車目的です。この貨車ですがアシェットの

ツ4000と

ウ500、共にプラ完成品ではアシェットでしか出ていない物です。日本の貨物列車が毎週出ていた頃、これらの貨車が最初に付録で付いた号は予約して入手しましたが、今回入手した物はそれから暫く経って出た物で自分が所有している物とは車番や表記が違っています。

 アシェットの貨車は一時期、一部車種を販売していましたが、今回入手した車種は別売されなかった上、個人的に装備したい車輌でしたので、オークションで競争が激しくなる事もなく落札出来てラッキーでした。普通だと多分競争で結構落札金額が上がるみたいなのですが、今回は気付かなかった方が多かったのか、これを新品で入手した場合よりかなり安く入手出来た事も併せて喜ばしい事でありました。

 アシェットの貨車はウエイトが無く軽過ぎてそのまま貨物列車に組み込むと脱線を誘発しそうな気がしますのでウエイト積み込む等整備して、久々レンタルレイアウトでD51 3重連走らせたく思っています。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村