たまにはちょっと色塗りを | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    昨日は午前中に所用が有ったので有休を取り、所用済んだ後は昼食・若干の買い物をして帰宅となりましたが、所用が慣れない事だったので精神的にどっと疲れて横になるや寝てしまい、起きた時には夕方となっていました。
    本当はC61を少しでも進めるべきだったのですが、久しぶりに天気が良かったのでちょっと簡単に塗装なんぞを行いました。
    塗装したのは鉄コレのモハ72のボディ、中央東線71系のセットに入っている奴です。去年だか一昨年だか、もっと前だか忘れましたが岩手にドライブした折、中古店で見付けた物です。既にひとつ持っていたので、こちらはモハ72目当てで購入したのでした。要はモハ72をスカ色から葡萄2号に変えるだけの話です。

    既に塗装の剥離は行っていたのですが結構難儀しました。定番のIPAに浸けての剥離ですが寒い時期に(仕事に行っている時に)行ったので当然ながらただ浸けただけでは塗装が剥がれませんでした。結局休日にIPAを入れたタッパを温めて反応促進させて剥がしたのですが、それでも塗膜のカスが結構残り、結局最後は或る程度剥がした後、薄め液で拭き、それでも隅に微かに残った物は諦めて塗装と行く事にしました。
    下手クソがスプレー缶で適当に吹いたので仕上がりは良くないですが、これは仕方なし、想定内。埃を巻き込む事もなかったのが一安心といったところでしょうか。
    ただ、この後に残った作業が面倒です。窓ガラスが窓枠と一体になってますから窓ガラスパーツを綺麗にマスキングして塗装しなくてはなりません。最悪な事にモハ72は三段窓なので手間は余計かかります。
    余りにも面倒なので楽にする為TOMIXのPG6109、クモハ73全金車の窓ガラス嵌まらないかな?と思いましたが、そもそもそんなパーツ今は入手不可能でした。なのでどうしてもこの窓ガラスパーツを塗らなければならない様です。気が向いた時にマスキングして気が向いた時に塗装する事と致しましょう。



一押しいただけますと嬉しいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村