KATO 24系ゆうづる再販で | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

   KATOから24系ゆうづるが再販されました。
    気になっていたのはASSYです。
    自分は初回生産品を所有しているのですが、これは検索してもあまり出て来ないので周知レベルの話なのか分かりませんがオハネフ24のWC側妻面にもテールライトがモールドされているというエラーが有ります。これは実車が実際にテールライトを(後天的に一部車輌にでも)付けていたのか不明な事もあり、議論にもなっていた様でしたが、どうも実車には無かったらしく、再生産品ではそこが修正されているそうです。
    で、初回生産品を所有している方にはボディを修正された物に交換したい人も居られるとは容易に想像つきますが、再販決定時にASSYは出ないらしいとか情報が錯綜していた様で、実際ASSYは一応出るものの、車番違い全て出す事はしない様です。
    KATOのこういうところが汚いというか嫌なところです。「ちゃんとした24系欲しければ新たに買え」って事でしょうか?実車がどうなのか判りづらい事ではあるけれどメーカー側としてエラーを認めた形ですから初回生産品を所有しているユーザーに対しての配慮があっても良いんじゃないかと思うのです。交換するにもユーザー側としては自腹切るのに変わりありませんし。本当にKATOのこういうユーザーサイドに立たないところは嫌いで苦々しい思いをいつもします。 

    因みに自分の場合、金持ちなら再販品を新たに購入したでしょうが貧乏人なので購入出来ませんし(それほどの思い入れのある車輌じゃないので)、初回生産品のエラーにしても実際走らせれば分かりませんし、個人的には面白いと思うので初回生産品を大切にしていきたいと思っています。




一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村