無駄遣い品 ①ジャンク機関車 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    欲望の赴くまま購入した(と言っても大した事のないささやかな物ばかりですが…貧乏人なので)物の第1弾は私めとしてはお馴染みのジャンク品機関車でございます。入手したのは

    上からTOMIXの旧EF64・エンドウのEF57・TOMIXの旧EF71の3台となります。ジャンク品とは言え皆パンタグラフが無いとかの細かな問題が有るだけで各機関車のボディそのものはジャンク品としてまずまず、EF57以外は3桁価格が嬉しいところです。
    このうちEF64は不動品という触れ込み、各機関車を走行チェックしますと調子がまずまずなのはEF71、OHしなくともOKそうです。EF57は息つく様な走りで、これはOH決定ですな、暇をみて調子を取り戻したいと思います。
    で、不動品のEF64ですが一応線路に載せ電気を流してみるとごくごくほんの一瞬だけ動きます。これは何処かトラブル抱えているけれど大きな物ではなさそうだな?と早速バラしてみると中は綺麗で特に問題なさそうな中

    台車の集電スプリングだけはこの様な状態。で、いつもの如く我が家の買い物ついでに量販店に立ち寄り

(すいません、購入した直後の写真撮り忘れました)旧EF64用の集電スプリングの品番が分からなかった上に集電スプリング自体二種類しか無かったので外した物と形状・長さの近い方を購入、で家に戻って早速交換し、それ以外は何もせずに走らせてみたらあっさり走りました。調子もまずまず、こちらも取り敢えずそのままでOKそうです。元々購入するにあたって不動品とは言え多分重症では無くちょっとした事で復帰可能だろうと踏んでいたので予想通りとなりました。

    こんなジャンク機関車ですが古いTOMIX製品の牽牛さを垣間見た形となりました。M-9モーター使用の軟弱品、いや欠陥品と比べたら雲泥の差です(音はうるさいですけれど)
    
    因みに今回の各機関車、EF71はパンタグラフ交換でそのまま、EF57はお約束の屋上モニター(で良いのかな?)エビ反りなので修正ついでにディテールアップしたいかな?で、EF64は動力がキットの動力へ、ボディは気が向いたらディテールアップして元々持っている物(子供の頃の友人の形見なので)と着せ替え人形ボディとして楽しみたいかなと考えています。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村