一応動く様になりましたが | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    しばらく放置したしなのマイクロのED42ですが改めて台車を組み換えました。
    以前組んだ台車がどうもプラ製台車枠(で良いのかな?)が歪んで悪さしている様に感じたので別の台車枠と組み換えしてみる事に。ただ、それに付いている集電金具の状態が余り良くなかったので他に付いている状態の良い物と交換しようとしましたが外れず、元の物を調整してそのまま使用する事に。
    台車を組んで指でギアを回してみると前回組んだのより調子が良いのでそのまま組み付け試走させましたが若干引っ掛かりが有る感じ。
    これでは後日トラブルの元になりそうなので一旦外しました。そういえばこの車輌は動力台車にロッドが付くので引っ掛かりの原因が位相に有るのかロッドを付けないで走らせて確認しなくてはならないのに怠ってしまったのに今書いていて気付きました、全く間抜けな話です。

    こんな事、いちいち書かないで車輌が決まってからまとめて書けば良い話なのですが、世の中にはネタが豊富に有るとか豪語しつつ同じネタを引っ張りまくる方も居られますのでネタの無い自分が引っ張るのも許されるのではないでしょうか?

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村