屑は所詮屑 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    言論統制muragonばんざ~い

    さて、一体何をやろうとしていたのか?それは最近入線しました(と言えるのか?)しなのマイクロのED42ジャンク品の再生です。とは言え当然の事ながら今はメーカーが在りませんのでメーカーに修理を依頼する事もパーツを有償請求する事も叶いません。なので自分で何とかするしかない訳です。でも指で動力車輪が3/4も回ってしまう物が直るのか?…
    こう書いてますが自分には勝算が有りました。6年前に入手したED42で片方の台車の中のギアが無く不動品だった物が有ったからです。それ以外にも問題が有った様に記憶しているのですが、これとニコイチにすれば少なくとも走る様にはなるのではないか?と考えました。
    ただ、6年前といえば前に住んでいた家の時の話なので引っ越しの際に何処へ仕舞ったのか・どういう状態で仕舞っていたのかさっぱり覚えていません。なので歯痛をこらえて早速捜索開始しました。が、なかなか出て来ません。仕方ないので家に有るしなのマイクロのED42を出して1輌ずつチェック、何だか直そうとしているのか家に有るED42全てを整備する為のチェックしているのか分からなくなってきました。
    ところがどれも(一応)動いて問題無し。だとすると部品取り車は?と改めてジャンク箱とか探しますとボディだけ出て来ました。「あれ~部品取りってバラしたんだっけ?」と思い出そうとしても思い出せません。そんな状態で探していると台車が出て来ました。が、台車にロッドが全く付いていません。何でこうなっているの?と思っても思い出せない、かくして取り敢えず見付かったのは

     ボディと台車だけ。これでは自分の目指す最低限のでっち上げ(ステップ・ブレーキシュー無し)さえ出来ません。所詮ジャンク品はジャンク品、屑は屑なんでしょうか?ただ、動く様には出来そうな感じなので時間が有れば台車交換をして何とか動くED42として、それより後は知恵を絞って何とかしたいと思います。


一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村