お前はここにいらない | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    言論統制muragonばんざ~い

    初めにここ最近、自分的に記事のお題を意識して変わったタイトルにしようと努めています。内容が大したこともない上、お題も普通だと見向きもされないかな?と思いお題で「何書いてあるのだろう?」と思わせるセコい作戦です(笑)。引っ掛かった方におきましては騙されたと怒らず寛大な気持ちで気楽に読んでくださる様にお願い致します。勿論お題がそのままストレートの時もありますよ(笑)。

    少し前に入線した車輌があります。入線したのは

    KATOの特急はと  青大将編成です。純正のケースでは無く社外品のブックケースひとつにまとめられていたのが嫌われたからなのか単に鉄道模型を趣味とする方が出品に気付かなかったのか中々落札されませんで出品者も開始価格を下げてきまして、自分ももう少し値落ちを待とうか?とケチな事も思いましたが、大概そうすると発見され他に入札が入り競争となって下手すりゃ前回に落札しておけば、となったりするのでこの位ならという所で落札となりました。ケチとはいえ欲タカり爺さんではいけません、自分も日本の昔話で欲が過ぎると哀れな末路を辿る事は一応勉強しております(笑)。
    これを落札した後、ほぼ同様の出品物が出まして、これが自分の落札した金額より低く推移しまして失敗したかな?と思いましたが結果自分の落札額より高かったのでちょっと嬉しかった自分の卑小さには改めて情けなくなります(苦笑)。

    元々青大将は自分の好みの年代から外れていて装備には余り前向きではなかったのです。しかし、飲み会でご一緒した方が走らせていたのを見たら「なかなか良いんじゃない?」と思い始めました。それでも他に優先する車輌が有り、余程の出会いが無ければ、という感じでした。
    それが落札に至ったのは予算が有った時にこの出物が有ったからなのですが、実を言うと当初はその予算で再発される中央線普通列車のセットを珍しく新品で購入するつもりでした。暖房車のマヌが気になってしまったのです。しかし、改めて考えるとわざわざマヌ1輌の為に他は既に所有している形式ばかりのセットが必要か?と考えたら欲求が萎んでしまいまして、そんな時にオークションに出たのがこの青大将、こちらは塗装とか専用列車ですからだぶる事の心配も無く単純に走らせて楽しめるだろうと今回、普通列車は諦めてこちらを選択した訳でした。中央線普通列車のセットが全く気にならなかったとは言いませんが「お前(中央線セット)はここ(我が家)にはいらない」と心を鬼にして諦めての青大将購入となりました。

    そんな青大将ですが問題が2つ有りまして1つは「はと」セットなのにマイテに「つばめ」のテールマークが入っていて「はと」のマークは有りません。これ、入手出来るのかなぁ?
    もう1つの問題は青大将色のEF58を持っていないという根本的な問題です。他の機関車に牽かせては様にならないし、かといって直ぐ様入手出来るかは様々な問題が有ってどうなるか?やはり安物買いの銭失いだったのか?多分そんな事は無いと思いますけど…

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村