ニコイチ&インチキ | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    オークションで入手したキャブ無しC62のうち3号機に元から所有する北海道形ジャンク品のキャブを取り付けて1輌でっち上げました。ちょっとキャブがグラグラしますが走行中に外れる事は無いと思われます(笑)。そもそも元から有るジャンク品の北海道形はKATOのC57 4次形欲しさで落札した物についでに入っていた物なので懐が痛む感じもありません。
    これを元に何か出来ないかと調べますと3号機と32号機は割と形態が似ているそうなのででっち上げる事としました。北海道形のお好きな方々からはお叱りを受けそうですがKATOから出した北海道形も15号機を模した物ですが複数ナンバーが付いていてお好きなナンバーを付けて下さいという感じでしたし(すっかり忘れていたのですが北海道形の他のナンバーは何号機なんだろう?と調べたら32号機のナンバーも入っていたんですね)旧形である2003の時も銀河モデルからデフ・ナンバー・重油タンク・スノープロウの4点で北海道形っぽくする簡易パーツセットが有った様に記憶しています。そうやって楽しんでいたくらいなのでKATOの現行北海道形に32番を付けるより3号機に32号機のナンバーを付ける方が「っぽい」のではないでしょうか?まぁご指摘が有ったとして技量と相談の上、大丈夫そうだったら更に加工すれば良い(←という事はほぼやらない)と考えています。
    で、早速北海道形から余りのナンバーを取り出せば
 

    一個文字が掠れています(涙)。幸い(?)な事に前後はナンバーの長さが合わなくて付かないので社外のナンバーを付けます。で、
 

 
    こんな感じになりました。余り興味のない北海道形なのに変則4輌体制となりましたが相変わらず牽引する車輌が揃ってなく(ニセコの付属編成しか持っていない)ニセコセット再々発売されないかなと思う次第です。
 
一押しいただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村