捏造記事じゃないよ | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    連休真っ最中、自分としては足の踏み場も無い部屋を少しは整理しようと片付けているんだか却って散らかしているのだか分からない有り様なのですが、その途中こんな物が出て来たので「そういえば?」と少し片付けを中断して書かせてもらいますね。
    以前萌えないトキ15000のレストア(笑)という記事を書いたのですがあの記事は当て付けの捏造記事だと思われた方も居られたんじゃないでしょうか?でも実際、本当にトキの台車無かったんですよ、どなたかのポイント&順位捏造とは違って自分の記事は捏造ではありません。本当に数年(流石に10年は経ってませんが)前に使って放置してたのを思い出させてくれたのはyaneura-Z氏のおかげです、記事ネタ提供共々感謝しています(笑)。
     では何に使ったかといえばこれ、


    C58の戦後形のテンダー台車に使う為でした。改めて書きますと(昔記事にしていますがいつ書いたのか覚えていません←すいません、後気が向いたら調べてみます)KATOのC58に今は無きモアのキ620のテンダーを移植した物です。このキ620、オークションで入手したジャンク品でまとめてなんぼの中に確か2輌入っていたんだっけかな?その内の状態の良くない方のテンダーを使って簡単に船テン交換で戦後形とした物です(因みに残ったキ620はニコイチ+αで牽引力UPの実験&レストアの素材となってもらいました)。その時テンダーからも集電すべく台車を加工していたら古い物だけに樹脂が劣化していたらしく真っ二つに割れてしまい、急遽手近に有ったトキから台車を拝借したのでした。
    改めてこのC58を見ますと中途半端ですねぇ。実際、当時レンタルレイアウトでご一緒していた方がいつか小牛田に最後所属していたC58を全機作りたいと仰っていたのを聞いて自分は新庄に居た401か402(か大雪崩れを牽く戦後形)を作りたいと思ったまま、そのままになっているのが不憫です。一応ナンバーとデフは準備しているのですが…
    そんな訳でして決して捏造記事って訳ではございません。ってそれより加工しているの放置し過ぎだろ!って話ですが…



一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村