1mmの差 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    連休中はあれこれしようと思っていたものの、いざ机に向かうとやる気がたちどころに消えてしまい結局何もせず終わってしまった情けない自分です。まぁ無理にやっても良い結果は出ないと言い聞かせ(だから仕掛かり品ばかり増える)気儘に行こうと考えています。
    さて、本来やりたかった事のひとつに入手したアリイ製C59のテンダー改造がありました。元々Nゲージは多少にかかわらずデフォルメ入るものですが、アリイの蒸気機関車は動力の問題から特にデフォルメが入っているのは鉄道模型を趣味とされる方にはご存知の通り。C59のテンダーもエンジン部に合わせて高くなっているようです。なので自分の作ったC60モドキも気持ちテンダーがしっくりこない、なのでひとつ結構手を加えてみたいと思っていたのでした。
    改めてアリイのテンダー高さ(台枠除く)を測ると14.2mm、対して1/150を出来るだけ忠実に守ったというキットのテンダー高さは13.25mm、約1mmの違いがありました。たかが1mm、されど1mm。この違いが見た目の違和感となっているなら詰めなくてはなりません。次の休みにはやる気出て詰めてやりたいと思っています。

    それにしても以前もこの違いがどれだけか測っていたのですが何を思い違いしていたのか2mm違っていると思い込んでいました、思い込みのまま改造しなくて良かったです(苦笑)。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村