工作用具購入 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    貧乏&ケチの自分、基本的に工具ケチる性質ですが今月お小遣いが若干有って(オークションで先に使い果たす事が多い)その時点で欲しい車輌が無かったのと妻が宅配用の箱が風で飛ばされない様にコンクリートブロックが欲しいという事から「こういった時ほど工具購入のチャンスだ」とばかりホームセンターに行って購入してきました。それは


    万力です。一応模型工作するくせに万力持っていなかったんですよ、ケチですから。でもプラレールの架線柱を切っていてさすがに安物で良いからひとつ欲しいと思うようになって購入となりました。早速自宅に着いてから設置・さらっと使ってみましたが楽そうです。
    一方、それより前に購入したのが

    ホーザンの精密ニッパー、元々はとある著名な方が使っている物や100円ショップの安物を使用していたのですが高い方が刃の先が欠けてしまったので、そのうちと言いつつ安物ばかり使っていました、当然そんな物は切れが悪い。そんな折、ホームセンターに入っている画材店で正月兼ねてのワゴンセールがやっていて、その中にこれが有ったのですがその時は金欠で見送りました。しかしながら次に行った時もまだ売れ残っていたのでもうこれは自分に買われる運命なのだと決めつけ妻に前借りをして購入となりました。実際売価の半額だったのでお得だったとは思います。
    これらの工具が自分の貧しい技量を充分に補ってくれて「買って良かった」となる事を願います。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村