ちゃんと確認しなくて無駄遣い | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    以前弄ったD51長野形ですがナンバープレートの特注も無事受け付けていただきまして(キッチン様ありがとうございます)らしくモドキ化出来そうになってきましたが個人的に気になったのがテンダー、吊しのテンダーではライト位置が低いんですよね、これを改造するのは大変だぞと自分の乏しい工作技量を鑑みて考えているうちに注目したのが発売時気にも留めなかったD51 200、「元は長野のカマだよな?ライトはどうだろう?」とKATOの同機の写真を見たらノーマルの長野形と違ってライトが上に付いている模様、これなら小加工で済むよな?自分でも何とかなるかな?とKATOやASSYも扱うお店を調べたものの時既に遅し在庫切れでかくなる上はオークション頼みとチェック入れていたら

 

    何とか入手出来たのですが袋越しに見ると
  •  
     「まだライト位置低くね?」
 
    となりまして401号機のテンダーを調べてみればやはりD51 200のライト位置より高い(200はテンダー上縁とライト中央が一致位、401は上縁とライト下側が一致位)となってましてこのままのライト位置では自分も納得しかねる気持ちになり200のテンダーは不良在庫と化してしまいました。どうも余り物のジャンクテンダーから改造しないとならない様でハードルが一気に上がってしまいガッカリとなりましたとさ。

 

一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村