今年を振り返って | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    今年も一年を振り返る時期になってしまいましたが自分のこの一年を思い起こすと元々大した事もせず口ばっかでしたけどそれが著しかった一年のように思います。

    自己分析というか言い訳ですが仕事での疲労&ストレスが休日に悪影響を与えていた感じで「〇★したい、★〇のようにしよう」と仕事を行っている日々のわずかな余裕の時間には考え、それはやろうと思えば困難な事では無いものの、いざ休日に向かおうとすると全くやる気が起きない、無理して向かっても続かない(以前は向かえば結構集中してしまったのですが)、そんな状態の一年でありました。これが自己分析通りの事が理由なら来年も確か8月位までこのままだろうと予測しています。

    購入した車輌も走らせていない物が結構有ります、下手すればナンバー取り付け等の整備も行っていない物も有りまして、これも仕事上の疲労&ストレスから来ている様な気がします。まぁ趣味の話ですし、その趣味が嫌になって辞めたい訳では無いのでそういう時はそういう物だと割り切ってのんびり構えていますが…。

    そんな感じですから今年自分が購入した車輌もどんなのが有ったっけ?と全てを思い出せない有り様ですが我がブログをチェックしてみると「こんな物買ったんだ?」と驚いた次第、印象に残っているのはKATOのC57とED71ですか?この2輌は実際に何度か使用もしています。

    逆に買い損なって未だに悔しいのが今は亡きKEM社製のリモート・パックがオークションに出たのに気付かず入札出来なかったのとワンマイルのト31。ト31の方は量販店で見掛けたのですが「キットなのだろう、作らずほったらかしにするだけだろう」と勝手に思い込んでいて確かめもせず、後日ブラインドパッケージの完成品だと知った時には当然ながら跡形も無く悔しいのなんの、この2つを入手出来なかった事は未だに悔しいです。

    それ以外ですとトラブルに関した事二件は印象に残っています。片方は特注ナンバーに関してで、これは不幸にして発表出来ない様な問題が依頼先に有ったのと自分が最初にちょっと大人気ない対応をしたのが原因で自分に反省の余地が大いにある話でしたがもう一方、とあるブログへ問題有り過ぎな人が非常識な行動に出た事に少し関わりを持った事は実際ああいう輩が嫌いなので進んでトラブルに入って行った、今でも後悔はありません。もっともその後どうなったのかはブログ主は書かない事を宣言していますし自分に聞く権利も無ければ聞くつもりも無いのでどうなったのかはしりません。ただブログ主が実際に法的処置に出て(考え難いのですが)迷惑コメント主が実際の処置を受けたのなら結構な事だと思っています。迷惑コメント主にはこういった所に一切関わりを持たないで欲しいと切に願います。


    グダグダと書いてきましたが読み返すにロクな一年じゃなかった感じです。勿論楽しかった事も多数有り、そういう事で関わった方々には感謝申し上げる次第です。来年は最後の最後に書いた事がよりたくさんある良い年になる事を願って締めの言葉と致します。



今年一年も読んでいただいた方々には感謝申し上げます、ありがとうございました。


にほんブログ村