KATOの「ゆうづる・はくつる」に思う事 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    KATOの20系「ゆうづる・はくつる」はブログ村での記事からも評判呼んでいる模様ですが「ゆうづる・はくつる」となっているもののゆうづるに比重が置かれている感じなのは同時に新たに出る機関車がEF80・C62とゆうづる牽引機ばかりから容易に感じられます。C62常磐形に関する記述が少ないのは案外急行ニセコの時の様に汽車会社とそれ以外の2種類出してくるという想像も出来ますがこれは妄想になるでしょうか?どちらにしても更なる情報期待しています。

    一方、冷や飯食わされている感じのはくつるですが20系セットにヘッドマークが付属すると書いて有りましたけれどED71にヘッドマーク取り付け用の磁石は装備されて無かったので磁石も付属してユーザー取り付けとなるんでしょうか?そうだとちょっと面倒な感じですし、本来ヘッドマークが付く位置と磁石の付く位置にズレが有るのでうまく本来の位置にマーク付くのだろうか?との疑問も有ります(確められるのですが面倒で確認とっていません)、どうなんでしょうか?

     それ以上に個人的にははくつるとなるとやはり登場から半年間のC60+C61の重連となるんですがやはり視野に入れているのでしょうかKATOさん?思えば少し昔、C59が予定品として出ていた時一緒にC60も予定品で出ていましたがその時の写真は1963年頃の盛岡区所属機だった様に記憶しています。C60単体では関連付けが難しいですし(まさかD51東北形再発と一緒に北たからって事は無いと思いたい…)やはり60・61両方発売を期待してしまいます(そうなると自分の適当加工品もお蔵入りとなりそうですが)。


    やはり好きな車輌が出る事になるといろいろと想像してしまいますが実際にどうなっていくのか本当に楽しみな今回の新製品発表でした。



一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村