ふと閃いたが | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    先日所用が有ってブログ仲間のEF81-136さんとお会いして所用がてら話す機会があり、いろいろ話する中でレイアウトの話になり、自分が「駅と機関区の配置の問題をどうするか決まらず進まない」旨話しましたら「小牛田機関区が駅と機関庫が同じ向きですよね。駅と機関区ちょっと離れていますけど」と言われ、確かにそうだなぁ。ただ、あそこは扇形庫じゃないからどうかなぁ?自分の想像力で上手く収まるかなぁ?等と少し思ったのですが別れてからその意見を改めて思い出し考えているうちに「ちょっと離れていますけど」の言葉に閃くものがありました。それは


    二回から屋根裏部屋への階段の吹き抜けに機関区設置するのはどうだろうか?このスペースなら扇形庫もどうにか置けそうな感じです。設置しても階段を昇る際に頭をぶつける事もなさそうでした。ただ、これも問題が有りましてこの部分に板を置くとなると壁側に強固な支えを取り付けなければなりません。これに対して我が家の大蔵大臣かつ神様的存在として君臨している奥様が何と言うか?奥様はそれはこの家を大事にしていらしてリビングでもカレンダーを下げるのに気軽に画ビョウを使うのさえ嫌がるので果たして我が家の底辺たる自分が壁に穴を開けるような作業を気軽にOKしてくれるとは考えにくいところです。
    さて、その奥様にはまだこの話をしていないのですが自分の書いたブログは一応目を通してくれているので今日帰宅したらこの事に関して何か意見を述べられる事になるかもしれません。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村