余り役に立たないのが入線 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    臨時収入が有りましてそれを利用してこんな物が入線しました。



    急行ニセコの増結セットです。

    自分、常々急行ニセコを貶しているかと思っている方々も居られるかもしれませんが決して嫌いな訳では無く重装備のC62が重連で急勾配を走る姿は感動を覚えるのですが当人へそ曲がりの上、最近は正月肥りでへそが前にも出て来た位なので冷静に編成としては前の「ていね」ならまだしもグリーン車1輌がかろうじて優等列車を表している編成は他のC62牽引優等列車と比べて見劣りするのでは?それが頂点の様に語られるのに反発してしまうのでした。

    てなもんでC62北海道形も 所有しているのですが正式に牽くべき車輌は所有しておりませんで(似た物での代用は出来る)欲しいとは思っていましたがこの急行ニセコ、やはり人気の列車故に発売時は若干の反発の気持ちと予算の都合(←こちらが主要因)で買えず、その後の中古市場でも高値安定の様でなかなか手を出す事が出来ずにいたのですが今回たまたま増結セットが手の届く範囲で入手出来たという事でした。

    とはいえ増結セットだけですのでこれで編成OKとは行かず当然これだけでは形にならずやはり似た車輌で代用しなくては編成になりません。なんとなく代用も心に引っ掛かるものがあるので基本セットをも手に入れるまで箪笥の肥やしとなりそうです。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村